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おたけ奮闘記〜入社から1年がたちました〜|TECO Designオープン社内報

皆さんおはこんばんにちは!BPOセンターのおたけです。
入社当初はTECO Consulting(以下:テココン)に在籍していましたが、今年9月からBPOセンターへ異動し、主にクライアントの社会保険手続きを担当しています。
でも部署が変わったからといってテココンとのやり取りが減ったなんてことは全然なく、代表社員の伊藤さんをはじめ、たくさんの方の力をお借りしながら走り続ける日々です。

また、現在は労務4大祭りのひとつである年末調整(そのほか3つは住民税・算定・年度更新。勝手にそう認識しています(笑))の時期が差し迫ってきており、ドキドキハラハラしていますが、これもTECO Design全体の力を合わせて乗り越えて行くんだろうと思う今日この頃。

なんせ初めてやるものですから、色々想像はできても考慮しなければいけないポイントがもっとあるんだろうなとソワソワしますが、入社1年経って私も大きく成長できたと思うので、気合い入れて頑張るぞ!の気持ちです。

そんな日々を送っている私ですが、この度おたけ奮闘記「未経験で入社してから1年のこと」を執筆することになりました!ぜひお付き合いいただければ幸いです。
それではどうぞ!





おたけ奮闘記とは

実は、昨年12月ごろから今年の4月までテココンのホームページにて「おたけ奮闘記」と題して体験記を執筆しておりました。が、5月から現在にかけて通常業務に追われてしまい、なかなか続きを書くことができていなかったのです。
そんな中、今回の依頼をうけ、嬉しくて久々に腕を鳴らすぞ~!!とやる気もりもりで書いております(笑)。

入社当時のことは過去のおたけ奮闘記に残していますので、今回はその先のことをざっくばらんに語っていこうと思います。


🐟おたけ奮闘記を1話から一気読み


これまでのこと

社会人経験1年ちょっと・労務・デスクワーク未経験で入社した私ですが、はじめのうちどころか入社して半年経っても労務の仕事がどんなものなのか掴みきれず、とりあえず言われたことをこなす日々でした。
入社前と比べたらできることも知識も増えたけど、本当に正しくできているか心配で一つひとつに時間をかけすぎてしまい、気づいたら1日が終わってるような状況でした。
そのため他の仕事を自ら積極的に取りにいけず、「やってみない?」と言われても尻込みしてしまっていました。

そんな中迎えた入社6か月面談で指摘を受けたのは、やはり仕事に対して尻込みしてしまっているという部分。

「色々思うことや大変なことはあると思うけど、失敗してもフォローできるしもっと挑戦してみよう」
「自分の経験を積むという意味でももっとバッターボックスに立って1日1ミリでも背伸びしよう」

上記のようなアドバイスを受け、私も姿勢を変えなきゃなと思いました。
ちょうどそのころ新しい案件の担当者を募集していたので、悩みつつもまずはやってみようと手をあげてみました(実際はだいぶ背中を押してもらってやっとというところでしたが・・・)。

結局その案件は始まることなく終わってしまったのですが、他の案件やすでに持っていた仕事について「もっと積極的にやろう!」と意識を変えられたおかげで、今は不安を感じることも少なくなりました。

振り返れば辛いこともあったけど、皆さんのおかげでだいぶ成長できたと思いますしやってみてよかったなぁと今では感じます。
まだまだ知らないこともたくさんあり自分の力不足を痛感する日々ですが、今後も折れずに頑張っていきたいと思います!


苦しかった労務4大祭り ~住民税・算定・年度更新編~

さて、お次は労務4大祭りのうち、住民税・算定・年度更新の3つについて語りたいと思います!

どのイベントについても勉強会があったのでなんとなく把握していましたが

「どんなデータや情報をどこからひっぱってきて・どんな形でまとめてどんな答えを出せばいいのか」
「申請するときの注意点は何なのか・申請したあとの対応は何が必要なのか」
「そもそもシステムのどこをみればいいのか」

というような疑問が頭の中で常に点在し、つなぎきることが出来なかったんですよね…。
もちろん説明は受けてるんですが、実際やってみないとなんで必要なのかとか前教わったことはここで活きてくるんだ!とかってわからないじゃないですか(私だけ?)。

今だったらなんとなく想像できただろうけど、当時の私にはそれが出来ず一つひとつを理解するのに非常に時間がかかってしまいました。教えてくださった皆さんには多大なご迷惑をおかけしていたかと…。

住民税・算定・年度更新の手続きは基本的にどのクライアントからも受託していたため作業量も多く、そのうち5つを任せていただきました。
会社の規模的には従業員数が10人未満・30人・50~60人・~300人と幅広いので、規模順に経験できたのがとてもよかったです。
申請内容を作るのはそんなに苦ではなく、テココンの皆さんに見ていただきながら比較的なだらかに進んでいたような気がします。

でも!電子申請が!!うまくいかない!!!(悲痛な叫び)

CSVデータをいくらつけなおして申請しても「データが破損しています」となかなか受理してくれず・・・。最終的にはPCに詳しい方に色々聞きながらどうにかデータを作りあげ、申請することができました。
そもそも「CSVデータってなぁに?」からだったので、今思うと一番苦心したポイントがこの電子申請だったかもしれません。

反省点はあるものの、通常の会社では1年に1回しか経験できないことを一気に5回もできたのは非常にありがたかったです。
来年はこの時の反省を生かしてもっとスムーズに進むよう頑張るんだ…。


今とこれからのこと

上記労務イベントが終わってからもさまざまなことがありました。

クライアントとのコミュニケーションがあまりうまくいかなかったことからアプローチの仕方を学んだり、採用面接に入ってみたり(お話した方が入社してくださいました!嬉しさいっぱい♪)、頼りにしていた方が退職された反面、人数は増えて規模が大きくなったり、社内体制が変わって部署が異動になったり・・・本当に時が経つのが早いです。

これからは年末調整もありますし、年内はてんやわんやだろうなぁと。
でもこれで1年間の労務スケジュールを身をもって知ることができるようになるので、来年はもっとサクサク仕事をこなせるようになるかと思います。
ほどほどにご期待ください!(笑)


2年目もよろしくお願いします!

ここまでご覧くださりありがとうございました!久々に文章をかけて楽しかったです♪
これからもご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが、引き続き何卒よろしくお願いいたします!

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