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Tebiki代表の貴山が書いた記事

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Tebiki社CEOの貴山が自分で書いた記事一覧。
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記事一覧

デスクレスワーカー向けSaaS急成長の裏側:現場の地殻変動を起こしたモバイル端末普及…

AIじゃなくてモバイル革命の話を書きます。なぜ2024年にそんな話をするのかというと、いままさ…

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コンパウンド戦略をSaaSスタートアップがとるべきか、という整理メモ

SaaSの「コンパウンドスタートアップ」「コンパウンド戦略」という言葉は今年に入ってすっかり…

tebiki ブログ
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スタートアップこそ活用すべき銀行融資という選択肢 〜8億円調達の裏側〜

このプレスリリースの通り、総額8億円を銀行借入等で調達しました。これまでのエクイティ調達…

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チームの結束力を高める「なかよしごはん」(懇親会補助制度)

弊社では、部門内/他部門とのチームビルディングを目的とした懇親会を経費で負担する「なかよ…

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SaaSのカンファレンスを自社開催してみたら、顧客インサイトの塊だった話

弊社が開催しているカンファレンスで、これまで気づかなかった高い視座からの顧客ストーリーが…

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「率直に伝える」大事さ。組織の風通しをよくする5つの方法

事業が急成長するときに(そしてそうじゃないときも)組織が崩壊したという話はスタートアップ…

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「顧客に向き合う」を組織のカルチャーにする方法

毎日のように採用面接していると、転職したい理由の一つに「今の会社は顧客に向き合ってない」ことを挙げる人は多いです。顧客との向き合い方は経営者の哲学とビジネスモデルに大きく影響されるもので正解はないですが、弊社では創業以来、顧客の課題を解決するプロダクトを作るという強い信念で組織を構築してきました。 この記事では、なぜ顧客の課題解決を大事にしているのか、どういう経緯でその考えに至ったのかを解説します。 貴山敬 ( @tkiyama ) ※Tebiki社のカルチャーや各種社内

自律駆動型組織をつくるためのオープンな情報共有の方法

弊社では、顧客情報や個人情報にはもちろん配慮しつつ、給与関連を除く全ての情報を社内共有し…

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リファラル採用が5倍になった「リファラルごはん」のすすめ

リファラル採用が全体の1割程度だった弊社にとって、リファラルを増やすことは切実な願いでし…

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tebikiが目指す未来

この記事では、創業のきっかけとなった私の原体験、創業からこれまでのTebiki社(旧ピナクルズ…

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8億円資金調達(シリーズA)の舞台裏:VC数社/VC1社のどちらが良いか

2021年10月、グロービス・キャピタル・パートナーズ社(以下GCP)を引受先とした第三者割当増資…

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社名変更しました!採用ページもリニューアルしてエンジン全開!

弊社の社名を「ピナクルズ株式会社」から「Tebiki株式会社」に変更しました! 弊社が提供する…

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職務経歴書/履歴書からカルチャーフィットを読み解く方法

弊社が提供する「現場向け動画教育プラットフォーム tebiki (SaaS)」のチーム拡大のため、会…

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営業のおすすめ教科書9選:個人と組織の営業力を強くしてくれる入門書

弊社が提供する「現場向け動画教育プラットフォーム tebiki 」は法人向けクラウドサービス(SaaS)で、営業はとても重要な部門となります。 新人スタッフを早期に育成し、高い商談率/契約率を達成するための様々な社内向け営業トレーニングコースがあるのですが、教育カリキュラムを作る上で特に参考にした書籍を「営業の教科書」として本記事でご紹介します。 法人向け/個人向け/飛び込み営業/ルートセールス/ソリューション営業など、営業職にも種類がありますが、どの職種であっても、数値化