
今回は「目標」のお話しです。
一言で「目標」といってもお仕事で掲げる目標とプライベートな目標では立てる目的も、意味も、異なってくることがほとんどです。
私はお仕事もプライベートも目標を立てることが多く、お仕事においては teaspooon を運営する上での目標をいくつか掲げていて、プライベートでも1つ目標を掲げています。
目標
英表記|gole・objective・purpose
目標とは「目印」のこと。
目的を達成する為の指標のことを指します。
今回のタイトルでもある「目標の立て方」ですが、「目標」はあくまでも『目的』を達成する為の通過点です。
「目標」を達成したら終わりではなく、「目標」を達成したら、さらに『目的』を達成する為には何が必要で、どうしたら良いのか、考え、検証し、新たな「目標」が生まれます。
そしてそれらをビジネスシーンでは、
目処
指針
KPI
売上予算
計画
ターゲット
ゴール
目指す
といった言い方で目標を立てることもあります。
teaspooon にご相談いただく案件では特に
KPI
売上予算
計画
ターゲット
これらの目標の立て方についてご相談をいただくことも。
無謀な目標を立てることは簡単ですが、現実的に目標達成に向けてコツコツと積み上げて、最終的に『目的』を達成することが大切です。
そのためには
数字を見る力
市場や時流を見る力
経験値
知識
等、様々なチカラを求められます。
WebやEC、SNSに関する目標や計画を立てる際、お困りのことがありましたら teaspooon へお気軽にご連絡ください。
teaspooonは“ウェブ”業界で働く女性をサポートするサービスです。
運用をしていてわからないことや困っていることがあるのに…と感じている担当者の方がいらっしゃいましたらお気軽にWebサイトのお問い合わせフォームやDMなどでご相談ください。
ご相談いただいた内容に対する解決策のご提案、より知識や理解を深め、第一線で活躍するためのお手伝いをしていければと思っております。