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第2話: あなたはどのタイプ? ~怒りのタイプを知ろう~


ストーリー

カフェでアルバイトをしている大学生の美咲は、最近、アンガーマネジメントに興味を持っている。
きっかけは、先日、些細なことでお客さんに怒鳴ってしまったことだった。

「いらっしゃいませ!ご注文はお決まりですか?」
美咲は、いつものように笑顔で接客していた。
しかし、そのお客さんは、メニューを見て、しつこく質問を繰り返す。

「このコーヒー、どんな味ですか?酸味は強いですか?苦味は?ミルクとの相性は?」
美咲は、丁寧に答えていたが、だんだんイライラしてきた。

そして、ついには…

「もう、メニューに書いてある通りです!自分で判断してください!」
と、強い口調で言ってしまった。

お客さんは、びっくりして黙り込んでしまった。
美咲は、我に返り、ひどく後悔した。

「なんてことを。」

「せっかく来てくださったお客様なのに。」
自己嫌悪に陥った美咲は、アンガーマネジメントの本を読んで、怒りの感情をコントロールする方法を学ぶことにした。

本には、様々な怒りのタイプが紹介されていた。
1.爆発型:  怒りをすぐに爆発させるタイプ。
2.
内向型:  怒りを内に秘めるタイプ。
3.
回避型:  怒りを感じないようにするタイプ。

「私は、どのタイプなんだろう?」
美咲は、自分の怒りについて、深く考えてみた。
そして、気づいた。

「私は、怒りを内に秘めるタイプだ。」
美咲は、普段は穏やかで優しい性格だが、怒りを感じると、それを表に出すことができず、心の中に溜め込んでしまう傾向があった。
溜め込んだ怒りは、やがて爆発し、周りの人に当たってしまうこともあった。

「なるほどだから、あんな風に怒鳴ってしまったんだ。」
美咲は、自分の怒りのタイプを理解することで、怒りの感情と上手に付き合っていく方法が見えてきた。
そして、本に書かれている、内向型の怒りのタイプに合った対処法を実践してみることにした。

解説

怒りのタイプ
怒りのタイプは、人によって様々です。
主な怒りのタイプとしては、以下のようなものがあります。

●爆発型:  怒りの感情を、すぐに爆発させるタイプ。
特徴:感情の起伏が激しく、怒りを感じると、大声で怒鳴ったり、物を投げたりするなど、攻撃的な行動に出ることがある。
対処法:怒りを感じたときに、6秒間待つ、深呼吸をする、その場を離れるなど、クールダウンするための方法を身につけましょう。

●内向型: 怒りの感情を、内に秘めるタイプ。
特徴:怒りを表に出すことができず、心の中に溜め込んでしまう。
対処法:怒りを感じていることを自覚し、信頼できる人に話を聞いてもらったり、日記に書き出したりするなど、感情を吐き出す方法を見つけましょう。

●回避型:  怒りを感じないようにするタイプ。
特徴:怒りを感じること自体を避けようとするため、衝突を避ける傾向がある。
対処法:怒りを感じないようにするのではなく、怒りの感情を受け止め、適切に表現する方法を学びましょう。アサーティブコミュニケーションのトレーニングなどが有効です。

自分の怒りのタイプを知る
自分の怒りのタイプを知ることは、アンガーマネジメントの第一歩です。
自分の怒りのタイプを理解することで、自分に合った対処法を見つけることができます。

自己分析
自分の怒りのタイプを分析するためには、以下のことを考えてみましょう。

●怒りを感じた時、どのような行動をとるか?
●怒りを感じた後、どのような気持ちになるか?
●怒りを感じやすいのは、どのような時か?
●怒りを感じると、周りの人にどのような影響を与えるか?

まとめ

怒りのタイプを知ることで、自分に合ったアンガーマネジメントの方法を見つけることができます。
様々な怒りのタイプを理解し、自分自身を深く見つめ直してみましょう。

参考文献

●戸田久実『アンガーマネジメント 怒らない伝え方』
●鈴木祐『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』

次回予告

第3話では、「怒りの炎を鎮めるテクニック ~怒りを感じた時の対処法~」をテーマに、怒りの感情に冷静に対処するための具体的な方法を紹介します。
お楽しみに!

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