日本のマンガが“和”に導く
vol.145
昨日はハロウィンだったこともあり、街を歩いていると多くのコスプレイヤーを見ることができました。
そこには多くの外国人の姿もあり、日本のマンガ・アニメのキャラクターになりきっている人々を目にすると、“クールジャパン” が世界に広がっていることを実感させられます。
そんな中、新しい視点をいただけたのが、テックジャーナリストの土橋克寿さんの【鬼滅、進撃の「漫画思考」×テクノロジーが示す、社会課題解決への鍵とは?】という記事です。
〈Yahoo!JAPANニュース / 2024年8月13日〉
世界の人気番組ランキング「IMDb Charts Most Popular TV Shows」で、「進撃の巨人」「ワンピース」「呪術廻戦」などの日本アニメが上位ランクインし、認知度は高いものの、まだまだ世界市場全体で見ると、海外でのビジネスが成功しているとは言えない。
実際、経済産業省の「コンテンツ分野の海外市場規模調査」によると、海外コンテンツ市場全体の規模が約81兆円であるのに対し、日本のアニメ・漫画コンテンツの海外売上は約5000億円にとどまっています。
そこで、土橋さんが外貨を稼ぐためのヒントを提示しているという内容なのですが、この記事で「なるほど!」と思った話があります。
それは、海外では単純にストーリーがウケているだけではなく、「日本の精神性」に共感が集まっているという点です。
土橋さんは、そのことについて
と指摘しております。
日本発のディズニー型コンテンツビジネス企業を目指す株式会社ファンダムの保手濱彰人会長も
と仰っている。
確かに考えてみると、私も子どもの頃、アニメ・マンガばかり見ていましたが、自分の人生観や倫理観はまさにここが土台になっていると思うのです。
少年ジャンプの作品の根底には「友情・努力・勝利」が貫かれていますし、ドラえもんからは、便利な道具を手に入れ欲を出すと、最後にしっぺ返しが待っていることを学びました。
そうした「人生の教科書」的な側面がある。
保手濱さんは
と期待を口にされていますが、日本の精神性とは「和の精神」。
そうしたマインドが世界に広げていくと、よりクールジャパンの意味合いもより深まっていくでしょう。
久しぶりに童心に戻って、マンガを読んでみたいと思いました😊
実は本日は有給休暇消化として、我が社はお休み。
3連休と足して4連休を迎えています。
この連休が年内ラストの連休となりますので、皆さんも良い週末をお過ごしくださいませ。
本日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?