見出し画像

目線を遥か先へ

column vol.1312

一昨日、昨日と、我が社では上期の評価会があったのですが、こうした機会は会社を深く考えるきっかけを与えてくれます。

そんな中、改めて大切だと思ったのが「目線の行方」です。

通常、仕事をしていると、ついつい近視眼的になってしまう…

自分も経営を司る身としては、なるべく中長期視点を心がけようとするのですが、気がつくと “短中期” 視点になってしまいます…

もちろん、日々の忙しさもあるのですが、もう1つ理由があると思うのです。


近視眼的になってしまう理由

その理由というのは「怖さ」です。

やはり、見えない未来を見るのは怖い

特に不確実性の高い今の時代は、先行きに不安の霧が立ち込めています。

だからこそ、まずは目に見える部分見続けたくなる

しかし、それを絶対にやっちゃいけないのが、経営者です…

リーダーが不安から目を背けてしまうと、それこそ組織は指針を見失ってしまう

今回の評価会でも、様々な社員と対話する中から、時折皆が抱える「未来への不安」に気付かされるわけです…

…そうすると、自分が「先々のことを明確に示せてなかったからだな」…と自戒の念が…

一方、良いリーダー、成功者と呼ばれる方々はちゃんと「不都合なこと」目を向けられています

自分不都合な部分、会社不都合なこと、そして不都合な未来

そうしたことに真摯に向き合い、見誤らないからこそ良き方向に進むことができるわけです。

自分も「そうならないように」と思って日々過ごしてはいるものの、きっと歩いているうちに気がつくと視界が足元に向いている

その反省を、次にどう活かすかが重要だと思いました。

…ということで、個人的な反省はこの辺にしておいて…、そうした話として最近、刺激を受けた若き経営者がいます。

北陸製菓髙﨑憲親社長です。

同社の名前をご存知ない方も、こちらのお菓子お馴染みなのではないでしょうか?

食品新聞

そうです!北陸のソウルフード「ビーバー」です。

髙﨑社長は北陸製菓が創業100年の節目の年に、若干26歳で引き継ぎ、このお菓子を全国的にヒットさせた方。

6年経った現在、そのヒットの秘訣を語っているのですが、そこに “目線力” を感じるのです。

〈食品新聞 / 2024年10月20日〉

冷静かつ勇気にある「目線力」

今でこそヒット商品の仲間入りを果たしたビーバーですが、髙﨑さんが社長を引き継いだ時は、まだまだ北陸だけで愛されていたお菓子

それを、髙﨑さんは何と8割ほどの経営資源を注いで世に広げたのです。

まず、その勇気に感服いたしますが…、それだけビーバーのキャラクター性ポテンシャルを感じていたとのこと。

その時のことを

「最初からパッケージにキャラクターをデザインして残して下さったことは非常にありがたいことだと思っている。キャラクターは小さなお子様からご高齢の方まで親しみを持っていただける共通言語であり世界に打って出る際にも活用できる

と、ご本人は語っております。

そして、キャラクターを立たせてSNSで発信したり、売場では社員がぬいぐるみやお面を配るなどして提案を強化。

すると、プロジェクト始動から間もなくして強力な追い風が吹きます。

2019年7月、NBA・八村塁選手からお裾分けされた「白えびビーバー」チームメートが絶賛する動画がSNSで拡散されると大ヒット

ここで一気に全国展開〜、といきたいところですが、髙﨑さんはここで浮き足立ちません

まずは、北陸3県で圧倒的一番に立つことを選択。

これが功を奏し、ビーバーの売上は反動減に陥ることなく右肩上がりに推移したのです。

その上で全国展開を果していったのですが、市場が拡大するにあたって次の壁にぶつかります。

それは、老舗企業ならではの工場の老朽化です。

この問題をクリアするためにOEMという判断もあるわけですが、そこは熱き髙﨑社長。

「やはり自分たちで作って届けていきたい」

と、現在、新工場・新事務所について現在各所と連携しながら進めているとのこと。

楽な選択ではなく、自分たちにとって一番良い選択をする

近い未来の利益ではなく、遠い未来の利益を考えて判断していく。

髙﨑社長の未来を見る力、そしてそこに紐づく勇気冷静さに非常に刺激を受けました😊

社員みんなで遠くを見つめる

まずはリーダーがしっかりと不安な未来に目を向ける

その上で、社員みんなにも目を向けてもらうことが重要になります。

それにはどうすれば良いかということを考えていくと、改めてヒントとなるのが「京セラフィロソフィ」です。

〈JBpress / 2024年10月10日〉

たった一度の人生だからこそ、壮大な夢を描き、高い目標を立て、誰にも負けない努力でその実現に努めていかなければならない。そのような肯定的かつ積極的思考行動を求める考え方が、社員また組織浸透し、一人一人の社員をモチベートするとともに組織を活性化し、さらには企業固有の文化となっていったのである。

豊かな人生を送るためには、未来に夢を描き日々情熱を燃やし生きることが求められる。

…最近では、「ドリハラ」(ドリーム・ハラスメント)という言葉があるように、夢を語りにくい時代です…

〈東洋経済education×ICT / 2024年10月18日〉

〈GOETHE / 2024年7月8日〉

でも、そっと社員一人一人の向かいたい先見える化し、導いていく

そうすることで、熱気努力が生まれ、自分に自信が芽吹き好循環が生まれる。

こうした心の文化京セラにはあったからこそ、理想的ではありつつも、周辺部門とのあつれきが生じやすい「アメーバ経営」は成り立ったわけです。

会社全体で「目線を遥か先へ」向けていくために。

改めて『京セラフィロソフィ』を読み直しながら、今後の方針をしっかりと示していきたいと思います🫡

本日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集