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#12|ムーミンと星新一|2024.10.17

横道誠『なぜスナフキンは旅をし、ミイは他人を気にせず、ムーミン一家は水辺を好むのか』

タイトルで興味もって、よんだ。

タイトルの問いに一言で答えるなら、それは彼らが「ニューロマイノリティ(脳の少数派)」的な特性を持つからだ、ということになるのだろう。自身も「ニューロマイノリティ」(「自閉スペクトラム症」)の当事者だという著者は、そこから「ムーミン・シリーズ」の作者トーベ・ヤンソンもまた「ニューロマイノリティ的特性」を有していたのかもしれない、という仮説を立てる。本書冒頭、著者はこう書く。

トーベのことをニューロマイノリティだということを前提にして書いている感じになるので、びっくりするかもしれませんが、一度そういう仮説として認めていただいて、つまり「もしかしたら、そうかもしれない」と仮に受け入れた上で、読んでみてください。

正直なところ、この「仮説」がいまいち飲み込めなかった。というか、作品から作家の特性を診断するのって、いま倫理的にどれだけ許されてるんだっけ、という疑問がずっと頭の片隅に残っていた。

もちろん、作者が「自閉スペクトラム症が「病気」や「障害」だという従来の見方は誤解だとする認識が、いま世界的に広まっている」と前置するように、「ニューロマイノリティ」という語に否定的ニュアンスは含まれない。それでもやはり、当事者目線からトーベの「作品」をそう「読む」ことと、それが「作者」の特性「である」とすることには、けっこう隔たりがある気がする。

念の為に言っておくと、自分のムーミン知識は、平成版ムーミンの映画を子どもの頃にビデオで見た程度なので、原作の「作品」解釈については、たくさん学びがあった。

本書を読んでるときに、ちょうど星新一の件が話題になってた。

これは悪質な例だとしても、「作品」から「作者」を勝手に診断するのは、今後ちゃんとアウトなアプローチになっていくような気はしている。雑感。


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