マガジンのカバー画像

マーケティング

13
運営しているクリエイター

#Webマーケティング

DXのはなし

DXのはなし

コロナ禍においてよく耳にする言葉になりました。
DX!!!!
デジタルトランスフォーメーションのことで、
名前が格好良いのが特徴です。笑

経済産業省はDXを下記のように説明しています。
企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の

もっとみる
医療業界におけるデジタルマーケティング

医療業界におけるデジタルマーケティング

医療業界にもデジタルマーケティングの波が押し寄せています。
顧客である患者の行動が変わっているからですね。

顧客(患者)のアテンションは、『症状』です。
一般的な消費財と大きく違うのは怪我や病気、身体の不調などがきっかけで、初めて顧客行動が発生することです。

そして症状が出た時に、これまでだったら家族や知人に「どうやって治したら良いか?」「どこの病院がおすすめか?」などを確認していましたが、

もっとみる