見てわかる!選ばれる接客はここが大事(その1)
はじめに
ここでは、お客様に選ばれ続けるための大事なポイントをイラストを主体に紹介します。
内容は、私の「接客研修講師としてのキャリア38年の気づき」です。
実は、ここで紹介するポイントは聞けば「何だそんな簡単なことか」と思われがちなものです。
しかし、「実践となるといかがでしょうか?」といったポイントです。
接客における影響力の大きいポイントです。
今回から3回に分けて紹介します。
今回は、あいさつとお願いや提案の切っ掛けづくりのポイントです。
あなたのビジネス・パフォーマンスのサポーターとしてお役に立てれば幸いです。
田中義樹
1.第一にあいさつ
(1)あいさつの効用
あいさつの大切さについては言うまでもないことですが、改めて実践の大事さを再確認していただくためにあいさつが持つ効用を紹介します。
あいさつには、主に次の効用があります。
加えて、あいさつに対する反応から相手のお客様の気持ちを汲むことができます。
なお、①「いらっしゃいませ」の後に「おはようございます」としているのは、前者はあいさつ言葉が返せない言葉だからです。
心を交わすという観点からすれば、歓迎の言葉やお礼の言葉を先に言う場合にも、その後にあいさつ言葉が返ってくる言葉を加えるようにします。
ここから先は
840字
/
7画像
¥ 100
よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!