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龍樹『根本中頌』第11章:「運動の検証(Gati-parīkṣā ガティ・パリークシャー)」(サンスクリット語訳)
導入
「移動する」ということは、日常的に当たり前の概念として受け入れられています。
しかし、「行く(gati ガティ)」という行為が本当に実体として存在するのでしょうか?
何かが「行く」ためには、それはすでに移動を始めているのか、これから移動するのか、あるいは今まさに移動しているのか、どれかでなければなりません。
しかし、移動している瞬間を切り取ると、その「行く」という行為はどこにあるのでしょうか?
本章では、運動という概念がどのように乖離(かいり/本来の状態から離れ、隔たること) しているのかを探ります。
現代語訳
1. 「行く」という行為はどこにあるのか?
何かが「行く」と言うとき、
それはどのような状態を指すのか?
まだ行っていないものが「行く」と言えるのか?
すでに行ってしまったものが「行く」と言えるのか?
もし、「行っている最中」が「行く」ならば、
その瞬間はどこにあるのか?
2. 「行く」と「行った」の区別はあるのか?
「行く」ことが本当にあるならば、
「行くもの」と「行ったもの」の間には
明確な区別があるはずである。
しかし、「行く」と「行った」の区別は、
どの瞬間に生じるのか?
もし、移動している最中であれば、
「行く」ことと「行った」ことは同時に起こることになるのではないか?
3. 「行くもの」と「行かれるもの」の関係
何かが「行く」ためには、
その対象として「行かれるもの」があるはずである。
しかし、行かれるものが先に存在するならば、
それはすでに行ったものではないのか?
逆に、行かれるものが存在しないならば、
「行く」という行為は何によって成立するのか?
4. 「行く」という概念の実体性
もし「行く」という行為が実体として存在するならば、
それはどこにでも成り立たなければならない。
しかし、実際には、
「行く」という行為は、
時と場合によって成立したりしなかったりする。
ならば、「行く」という概念そのものが、
縁起によって成立する仮のものであるのではないか?
要約:「運動は実体として存在しない」
「行く(gati ガティ)」という行為は、固定されたものではない。
もし「行く」が実体として存在するならば、「行った」との区別が曖昧になってしまう。
「行くもの」と「行かれるもの」が互いに依存しているならば、それ自体は固定されたものではない。
つまり、「行く」という行為は、独立したものではなく、
縁起によって成立するものであり、実体を持たない(空)」。
注釈・補足
運動(ガティ)の哲学的問題
ナーガールジュナは、「運動とは何か?」という問いを通じて、
「移動する」という概念が本当に成立するのかを探求する。
私たちは、「何かが移動する」と考えるが、
もし 「移動していないもの」 が「移動する」ならば、それは矛盾である。
もし 「移動したもの」 が「移動する」ならば、それも矛盾である。
ならば、「移動する」とは、一体何なのか?
このように、運動という概念が明確な実体を持たないことを示している。
「移動の瞬間」はどこにあるのか?
時間の中で「移動している瞬間」を切り取ると、
それは「まだ移動していない」か「すでに移動した」かのどちらかになってしまう。
しかし、「移動の最中」である状態を、
どの瞬間に確定できるのか?
「行っている最中」という瞬間があるならば、それはすでに行ったものなのか?
それとも、まだ行っていないものなのか?
この問いを通じて、「運動」という概念そのものが、
私たちの認識の中でのみ成立している可能性 を示唆している。
締めくくり
次の第12章では、「結合(サンガティ)」について検討します。
物事が結びついているということは、本当に確固たる事実なのでしょうか?
結合の本質について詳しく考察していきます。
💡 最後までお読みいただき、心より感謝申し上げます。
運動の概念について、皆さまはどのようにお考えでしょうか?
また、本記事の内容でわからない部分やご質問がございましたら、
ぜひコメントにてお知らせください。できる限り詳しく解説させていただきます。