メール処理がしたくなるアレ
こんにちは、(ほぼ)無職のタナカさんです。
無職じゃまずいだろっ!!ってことで
今はセルフベーシックインカム(早い話が貯金の切り崩し)と
フリーで動画編集をしています。
そして実労働以外で収入を得ようと考え始めています。
今回は、先延ばしが出来ない仕組み、のお話です。
この記事を読んでほしい人
✅ついつい先延ばしにしちゃう人
✅先延ばしをクセを直したい人
▼週明けの仕事のメール見るの怖くないですか?
こういうのよく週明けのメールで良くありませんか?
私は「うっ」となります。
週明けのメール開封ほど
憂鬱なものはありません。
全部「要らないメール」と分かっていれば
割と気は楽なんですけど、
面倒くさい問い合わせとか、
「納期の変更」の連絡があったりして
週明けからてんやわんや…
みたいなことが起こったり…
それでまた週明けのメールを見るのがイヤになるんですよね。
だから、一旦「受信BOX」に入れたまま…
みたいに
「先延ばし」しちゃうんですよね。
このメールの「先延ばし」作業が出来ない仕組みを
作ったあるサービスがあります。
▼Superhuman
月額課金型メール『Superhuman(スーパーヒューマン)』
こっちの方じゃないからね。
このSuperhumanがすごいのは
◆月額が日本円で約3,000円(年間約¥40,000円)
◆最近何かと話題の招待制
◆結構厳しめの審査を通過しないと使えない
などなど…
お金を払う方はこっちなのに…
なかなか上からなサービスのSuperhuman
ただし
Superhumanを使うと他のアプリは使えない
と言われるサービスとなっています。
受けれるサービスとしては
◆A.Iを用いたメールの選別
◆メール送信のやりなおし
◆SNSからのインサイト獲得
◆フォローアップ・リマインダー
◆既読・未読ステータス管理
◆0.1秒以下という早いメール処理速度
と
1日に3時間以上メールを送信する人たちにといっては
お金と時間をかけてでも
受けたいサービスとなっています。
▼年間¥40,000円でメール処理を先延ばしに出来ない仕組み
どうせ、お金を払っているから
「代わりにやってくれるサービスなんでしょ」
と
思われますが。
全然違います。
むしろ、ユーザーが「メールをどんどん開封したい」と
思わせる仕組みをSuperhumanは提供してくれるんです。
Superhumanを使うと1日3時間メールに使っていた時間が
半分の1.5時間に出来る、と言っています。
なぜそうなるのか
無数に用意されたショートカット
→「Command+;」で定型文挿入
「Command+U」でメルマガの登録解除
などなど…
便利でもなかなかショートカットって覚えられない…
これをSuperhumanでは
ショートカットなしで操作する度に
「その作業は”このショートカット”で出来るよ!」と
ポップアップが表示されます。
こうすると
ショートカットなしで操作する度にポップアップが表示され
「強制的に覚えさせられる」という仕組みを作っています。
また
操作に対する反応を「100ミリ秒」というルール
がSuperhumanにはあります。
この速さだと操作する度に
「一瞬で出来た、気持ち良い…」と
ユーザーが感じることが
出来ます。
この2つの仕組みでメールを処理するときの
時間と苦痛を解放してくれる様になっています。
▼メール処理をゲーム化
メール処理をしたくなる。しかも自分から。
Superhumanはここに目を付けました。
そして、日常で人が
勝手にその行動をしたくなる。しかも自分から。
を突き詰めた結果
メール処理を「ゲーム化」すれば良い
と考えたのです。
ゲームを少しでもやった人なら分かると思いますが、
ゲームをクリアすると
プレイヤーが成長したり、
クリアすることで見れる映像だったり
達成感を味わう事ができます。
そして、またその達成感を味わいたくて
ゲームを継続してしまいます。
ゲームを継続する、というより
ゲームを継続”してしまう”という方が正しいかもしれません。
先ほども言った通り
Superhumanはメール処理をゲーム化しています。
つまりこんな感じ
◆ラスボス: 受信ボックスの未読メール数を0にする
◆プレイヤー: ユーザー
◆敵: あなた宛てのメール
◆コントローラー: ショートカット
ということです。
先ほどもご紹介した通り、
敵(あなた宛てのメール)を
コントローラー(ショートカット)で倒す
快感をお伝えしました。
ただし、まだラスボスは倒せていません。
ラスボス→受信ボックスの未読メール数を0にすること。
受信BOXにメールがない状態。
この状態を英語で「inbox0(インボックス ゼロ)」と言います。
この「inbox0(インボックス ゼロ)」を達成すると…
どうなると思いますか?
こんな感じで「キレイな風景」や画像が
その都度見れるようになっている設計なんです。
この仕組みが良い所は
◆inbox0を達成したことへのご褒美
◆この達成感とご褒美をまた体験したい
という気持ちにさせてしまう仕組みという所です。
このinbox0はユーザーにとって
「いつかの目標」ではなく
「絶対に達成した目標」と考えてしまいます。
◆ご褒美が欲しいから…
◆そしてまたその体験をしたいから…
こんな感じで人間の根っこにある感情を
Superhumanは
ちょちょいと突いてくるんですよね。
Superhumanは
メール処理をしないといけない…
▼
メール処理をどんどんしてinbox0を体験したい
と
勝手にユーザーが思ってしまう仕組みを作った
さすが、高額な月額料金を設定せるだけあるわ…
▼さいごに
いつも好き勝手かいているので、
見てくれたみなさんの
意見も聞いてみたいです。
コメントいただければ、
泣いて喜びます。
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