Glossierから学ぶ口コミの威力
こんにちは、(ほぼ)無職のタナカさんです。
無職じゃまずいだろっ!!ってことで
今はセルフベーシックインカム(早い話が貯金の切り崩し)と
フリーで動画編集をしています。
そして実労働以外で収入を得ようと考え始めています。
今回は、口コミってすげーなー、のお話です。
この記事を読んでほしい人
✅これからのマーケティングに興味がある人
✅海外のBtoCに少し興味のある人
✅Glossier…あ~グロシ…あのあれでしょ、今流行ってる…っていう人
▼Glossierとは
◆NY発のスキンケアコスメブランド
◆フランス語の「dossier」(人物調査書)との造語
◆発音はグロッシアー(たぶん)グロシエと言っている人も…
◆創業者兼CEOは「VOGUE」のエディター
Glossierのすごいところ
2014年のローンチから3年という短期間で、
熱狂的なファンから支持されるブランドへと急成長したところ
▼アメリカに2店舗しかないGlossierがなぜ成果を上げれたか?
口コミ(ウィンザー効果)
GlossierはSNS使って口コミ(ウィンザー効果)を上手に活用できました。
口コミ(ウィンザー効果)の威力はこのnoteに
書いたので読んでみてください。
▼Glossierがバズった理由
①「おっ」と思わせる人達が次々にSNSにアップし始めた
◆ミランダ・カー
◆ビヨンセ
◆ビヨンセのメイクの人
こういった「有名人」がSNSなどにGlossierをアップをしました。
自社製品を店員が勧めるより
セレブから、
「これ超素敵!」
「使っているのはこのグロス!」
なんて発信しようもんなら
ナウなヤング女子は気になっちゃいますよね。
②SNSがおされ~
さすが創業者兼CEOは「VOGUE」のエディターだけあって、
GlossierのSNSはいちいち「おされ」
世界観を上手に表現でいています。
③ユーザーとのコミュ力 パねぇ
ユーザーからのSNSの全投稿にレスをする
という超荒業なことをしているんですよね。
これはすごいとしか言いようがない。
私の発信にも返事をしてくれた…Glossierすき…ってなりますよね。
④細かいところが”おもしろい”
Glossierの店舗に行くと
ソファがあります。
そのソファ
Glossierの店舗に来た
彼氏や旦那さん用じゃないかと言われているんです。
パートナーが化粧品を試している間って、
基本「ヒマ」ですよね。
そこで
「俺暇だわ」みたいな投稿する
専用のアカウントがあるんです。
それが
#Glossier boyfriends
これ、結構自虐ネタというか、
発想が面白いですよね。
※コロナ流行の前です。
▼Glossierは人の心理を上手く使った
Glossierの上手いところ
①セレブたちが発信
↓
「流行」を作らせた
▼
▼
②セレブが使っている商品を
使ってみたい気持ち
↓
商品を購入
▼
▼
③セレブが使っている商品を
使う私…を発信
↓
商品の宣伝
あとは③の人たちがどんどん拡散(宣伝)してくれる。
ドミノ倒しの様な戦略だな…と感心するばかりです。
一言で言えば
人の「映え」を追求する心理を見事についた戦略
ですね。
「映え」は世界共通なんですね。
いや、もちろん
◆コスパが良い
◆パラベン・アルコールフリーで肌に優しい
など
化粧品としてもしっかりしていますので
安心してください。
▼まとめ
いかがでしたか?
Glossierのやり方は日本で通じる部分、
そうでない部分は
ハッキリ分かれます。
でも全世界共通の「女子の心」を
がっちりつかんだやり方だなぁと
思いました。
そして創業者が、おっさんじゃなくて良かった。
👉次に読むなら
・マーケティングから見る2021年 今年は幸せになる人が多いよ
・努力は必ず報われる…のか?