税理士が15年間見てきてたどり着いた「損しない実家の不動産の保存書類」#47
今日は学校で教えてくれない、大切なことをお伝えします。
私は「書かないエンディングノート」へお金の重要書類を収納して、将来家族が困らないように、情報整理する方法をご紹介しています。
今日ご紹介する内容は、常々推奨している収納書類の中でも
「この書類がないと将来大きな金額を損する可能性が高い」ランキング上位の猛者たちです。
それは不動産に関する書類です。
2007年から税理士業界で仕事しておりますが、確定申告の時に「この書類は無い」と回答され、私も何度もガックリとしてきました。インパクトが大きい書類たちです。
不動産に関する書類には特徴があります。
①入手時期がまちまち
購入時、購入時の翌年、先代から相続を受けた時、修理をした時、住宅ローンを払い終わった時・・・など、数十年にわたって大切な書類を受け取るタイミングがあります。そのためその時々で収納しやすい場所へ突っ込んで、保管場所が家中に散らばっていることも。
②サイズが統一されていない
A3サイズの分厚い図面等から、A6サイズくらいの小さい紙切れのものも。サイズが統一されていないことも、収納ルールが決めにくい理由の一つです。
③重要書類なだけに保管を厳重にし過ぎている
・家族が開け方を知らない金庫に入れている。
・銀行の貸金庫に入れている。
・タンスの引き出しに隠すように収納している。
と、泥棒対策で厳重保管されることが多いです。
このような特徴があるため、保管場所を知らなければ、家族が大変な労力をかけて探すことになります。
こちらに該当する方は、ぜひこの記事をご覧ください。
【この記事の使い方】
親が元気な間の管理サポート〜相続手続き〜売却〜翌年の確定申告の「おうちの終活」を網羅した書類について解説しています。
「おうちの終活」のどのタイミングで必要になるか、その書類の入手時期ごとに注意点をご紹介しています。
不動産は人生の中でも最高額の買い物・売り物になる方が多いのではないでしょうか。
実家を1,000万円で売却した時に、書類1枚あるか無いかで、税金の納税額が約190万円変わることもあります。それくらい、1枚1枚に重みがあるのです。
また特に書類がない時の支払いが多額になりやすいものには「★重要★」マークをつけましたので、参考にしてください。
ぜひnoteの目次部分の画面を印刷して、実家で書類があるかないか、チェックリスト代わりに使用してください。
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