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今こそ好機!

 アイデアをカタチにする際、必ずと言っていいほど飛んでくる有名な質問の一つに、「なぜ今、そのアイデアに取り組むべきなのか?」というものがある。いわゆる「Why now」の問い掛け。というわけで今回は、その回答の三大パターンをメモしておこう。

 Why now に答える一つ目のパターンは、顧客の変化。これは、顧客が新しい行動を起こすようになったり、新たな痛みを抱えるようになったりと、これまでとは異なるニーズを示し始めたことを伝えるもの。

 例えば、ミカン成分を使った男性向け肌パックで勝負したいと考え、「なぜ今?」と聞かれた場合、「男性向け化粧品やスキンケア市場が年々拡大しており、今こそ男性の肌ケアの需要が高まっているからです!」と答えるようなもの。

 Why now に答える二つ目のパターンは、技術の変化。顧客の課題は以前から把握されていたものの、技術が追いついていなかったために解決が難しかったが、今ならそれを実現できる新しい仕組みや技術が登場したことを伝えるもの。

 例えば、ビタミンCをふんだんに使った肌パックに対して、「なぜ今?」と聞かれた場合、「ニーズは以前からあったものの、ミカンからの抽出率が低いために生産が難しかったんです。けれども、新しい抽出技術によりビタミンCを無駄なく抽出できるようになって、今こそ実現のチャンスが到来したんです!」と答えるようなもの。

 Why now に答える三つ目のパターンは、社会の変化。顧客の課題や技術のが整っていたとしても、法整備の遅れや、コロナのように生活に大きな影響を与える外部要因が邪魔をしていた状況が変化したことを伝えるもの。

 例えば、肌をもっと綺麗にする肌パックに対して、「なぜ今?」と聞かれた場合、「コロナ禍ではオンラインで肌を加工して誰もが肌の状態を隠すことが出来たけれども、リアルでの出会いが増えた今、実際の肌のケアが求められるようになったから!」と答えるようなもの。

 チャンスは、アイデアをカタチにする上で欠かせない要素。なぜ今こそが好機なのかをしっかりと説明できるようにして、進むべき道を確かなものにしていこう。

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