#4【オンライン展覧会】西隆行『雫シリーズ』
説明不要!映える器!
もはや、焼き物好きの間では有名なので、私が取り立てて説明する必要もないのですが、、、
やっぱり手元に置いていて良いものだと実感するので、今回は西さんの『雫シリーズ』をご紹介したいなと思います。
青白磁釉の“温度感”
西さんの作品の代名詞ともなっているのは何と言っても、雫を模したこの青白磁釉だと思います。
青白磁釉はとても遊びがいのある釉薬です。
無釉(釉薬が施されてない)箇所をあえて作ったり、チャレンジングな施釉にもとても相性がいい。
西さんの器も、青白磁と無釉とのコントラストがとても美しいですね。
青白磁釉の青は、釉中に含まれる気泡が光を乱反射して、“底光り”するような美しさがあります。
まるで時間停止し、融解しない氷のような釉薬は、雫の形状とも相まって冷たい温度感を携えています。
ここに、触れてみたくなる魅力があるわけですね。
ただ誤解を恐れずに言うと、青白磁釉はどのような形体の器に施しても垢抜けて見えるんです。
そのためか、一歩間違えると飽きやすい側面も持っている。
しかし西さんの作品の場合、やはり熟練されたろくろの腕が、そこを担保してるのだと思います。
ろくろが保証する“本物”を所有する満足
先程も触れましたが、
青白磁釉は、パッと見たときは印象的でかっこよく見えますが、いざ家に持ち帰って鑑賞したり、使ってみたりすると飽きてしまった、なんてことがよくあります。
特に、昨今流行りの使い勝手のいいシンプルな形状は尚更です。
反対に、形状に工夫を凝らすことで、バランスを取ることもできます。
西さんの場合は、ろくろが上手いと分かる器の形状から作品に、説得力を感じるのです。
最近展開されてるこの脚付きのカップのデザインは、個人的にヨダレもの。
もともと、“アール・デコ”のデザインが好きなので、こういう装飾的なんだけど華美すぎないデザインが、ものすごくツボです。
ただ、この脚のデザインをろくろで成形し、削り出すのはかなりコツがいるというか、難しいものがあります。
おそらく、ろくろをやってみたことがない人でもその苦労は容易に想像できるかと思います。
また器の胴部分。卵型の絶妙なハリ感も豊かで、高級感を演出しています。
抑えるところはきちんとデザインされ、そこに確かな技術が感じられるところに、説得力があり、所有する満足感もある。
もしお近くで西さんの器を見る機会があれば、是非お手にとって見ることをおすすめします。
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