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#怪人開発部の黒井津さん
怪人開発部の黒井津さん 第12話(最終回)「悪魔を喰らう悪魔は天の使徒となり得るか、はたまた醜い共喰いに過ぎぬ蛮行か、ただ地獄より救われし生贄は黒き翼を神と崇める」
本話は、外資系企業による内資(国内)系企業の「Mergers(合併)and Acquisitions(買収):M&A(エムアンドエー)」に関して言及している。また、日本国内では外資系ヒーロー(例.マーベル・ヒーロー)よりも内資(国内)系ヒーロー(例.ウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズ、日本全国のローカル・ヒーロー)の方が、人気があることも示している。
ゼット・アハト秘密結社ゼット・アーク極東
怪人開発部の黒井津さん 第11話「生贄は邪神の集う酒宴に自ら赴き、その餌食になり初めて生贄である事を自覚する、あるいは邪神を喰らい自らが邪神となる」
本話は社員旅行(事実上は幹部会)回である。なお、怪人の参加者はウルフ・ベートだけであった。
アマノイワトとクラーケンは立場上神経質なので、社員旅行に参加しない。また、不滅のカミュラは多忙ゆえ、社員旅行に参加できなかった。一方、ファフニールは社員旅行に参加したが、巨体故最後に登場した。
黒井津が社員旅行に参加した理由は、幹部の体などを観察するためである。
ウルフ・ベートはスキュラを元に作られた
怪人開発部の黒井津さん 第10話「魂を誘惑する魔性の者が、自らの存在に惑い迷い溺れる時、混沌をもたらしたその存在の概念こそが悪魔と呼ばれる」
本話の内容は、「マミー、アイドルへの道!」である。
マミーは対ブレイダー用に作られたが、町のモニターから流れるアイドル・ユニット「ババロア」の姿を見て、アイドルを目指すようになった。
黒井津が戦闘用に特化した怪人を作りたくない理由は、目的達成後(要はブレイダー打倒後)の怪人の行く末を心配したためである。
カミュラの指摘通り、「アイドルへの道」は非常に険しい。だからこそ、彼女はマミーの覚悟を受
怪人開発部の黒井津さん 第09話「深淵に集ういにしえの亡者たちの、錆びつき朽ち果てた栄光の影は、時の彼方の誇りによって闇の中で微かに灯る」
Aパートは、名目上は水中実験、即ち浜辺での適応テストだが、実際は海水浴だった。
カノン・サンダーバードは汎用性が高いが、防水機能が不完全だった。
メルティは特性上、熱に弱いしな。
機織怪人アラクネは引きこもりで、巧く泳げない。
本作は深夜アニメなので、普通にスイカ割りができるしな。
アカシックはカノン・サンダーバードを救うためとはいえ、一時的に海を割った。もっとも、そのせいで、メギストス
怪人開発部の黒井津さん 第08話「亡者の巣くう根城に住む悪しき魔物たちは、その邪悪さ故に同志を恐れ、互いに敵のまた敵とまみえる」
メギストスが見抜いている通り、JAはまともな企業ではないようである。実際、三修満はオンライン・サロン「三修満のマネー&ジャスティス」を主催しているわけだし。
ピリアマギアはJAの社員であるが、玲央は満を嫌っている。
玲央は頭が切れる毒舌家である。一方、雄杜は凡人である。
玲央はアガスティアに転職したがっているのかもしれない。
ピリアマギアの2人が変身してから変装する展開は斬新である。
バ
怪人開発部の黒井津さん 第07話「甘き抱擁に香る甘美な毒に迷い、神の化身と共に罪の味に酔う、魔物の宴に捧げられた情念の行方」
Aパートは、会社の飲み会ネタである。怪人開発部、アダマント、および、不滅のカミュラは、「居酒屋 あざみの」(水木は普段そこで働いている)で、飲み会を楽しんでいた。
アガスティアの怪人は人工生物ゆえ、アルコール自体はすぐに分解できる。しかし、ある意味無垢な存在なので、雰囲気に酔いやすい。ちなみに、ビールは、ウルフ・ベートの口に合わなかった。
メルティが生きていてよかった。
不滅のカミュラは酔う
怪人開発部の黒井津さん 第06話「見えざる力に虐げられた純朴な魂は、たぎる怒りと焦がれる想いによって結実し、悪しき魔物となり顕現する」
Aパートは、バレンタイン・デー、不祥事を起こした企業による謝罪会見、および、期間限定怪人の悲哀を示している。また、アカシック(女子力は非常に高い)による手作りチョコレート講座でもある。余談だが、チョコレートを最初から作りたければ、Dari K 株式会社の「カカオ豆から手作りチョコレート・キット(生産者の顔がみえるカカオ豆入)」の購入をお勧めする。
アガスティアの怪人は通常、神話、伝説、および、伝
怪人開発部の黒井津さん 第05話「深淵に住まいし魔物との契約は、その身の破滅を対価とするも、一抹の笑みによって救われる、ソロモン王の指輪が如く」
Aパートは事務作業のデジタル化を推奨している。実際、不滅のカミュラはそうなることを望んでいたわけだし。
エルドリッジは事あるごとに姿を消すし、クラーケンは疑り深いし、ウォーリア・オブ・ジャガーは只の戦闘狂だし。
ロングレンジ・アンクルは女好きだが、女性に嫌われる。なお、彼はツボ押しの達人である。
Bパートは違法搾取企業社員である峰円小春 秘密結社ブラックロア 怪人研究所 研究主任の悲哀を示し
怪人開発部の黒井津さん 第04話「人々を惑わす業に溺れた、幻想の宴に酔い痴れる鬼は、乙女の涙と怒りによって自らの魂を砕く」
アダマントの体は頑丈かと思ったら、そうではなかった。
不滅のカミュラは厳格だが、意外と物分かりがよい。しかも、典型的なアイドルオタクである。このような彼女の涙から、彼女の細胞を採取して、怪人の材料にする黒井津は強かなやり手である。
ウォーリア・オブ・ジャガーは只の脳筋である(苦笑)。
アカシックは子供に甘い。
今のご時世、政治的妥当性や法令順守が重要視されるためか、サハギンの様な強面怪人で
怪人開発部の黒井津さん 第03話「幾度もの死を繰り返す蘇りし魔物が、その枷を断つべく抗う、運命に縛られた魂に魅入られるその時」
ヒュドラ→ヒュドラ・改→真・ヒュドラの仕様に、怪人が怪人開発部の理想通りに開発されない現実を見てしまった…。
真・ヒュドラの蛇の頭は本体の頭と同様、それぞれが自我を持つ。彼女達による特撮談義には笑ってしまった。
剣神ブレイダー(佐田巻健司)は只のアルバイトだしな。
魔法少女ピリアマギアの方が剣神ブレイダーよりも、華があるわけだし。
魔法少女ピリアマギアの2人って、只のバカップルじゃないの?
怪人開発部の黒井津さん 第01話「世界征服を企てる悪の秘密結社で、人々を恐怖に陥れる怪人が生まれ出るその時、彼女は密かに涙した」
本作の原作者とスタッフは特撮番組を深く理解していることがよくわかる。
キャストの大多数は特撮番組出演経験者で、『超神ネイガー』などのローカル・ヒーローが多数登場している。
秘密結社アガスティア(以下アガスティア)はフロント企業(所謂「表の顔」)を有している。そういえば、この種の悪の組織は意外と珍しいような。なお、本作では、いわゆる「同業他社」が多数存在するが、ローカル・ヒーローによる攻撃を受け