頭の良い説明「すぐできる」コツ 書評
頭の良い説明「すぐできるコツ」の書評を行います。
目次
第1章 「わかりやすい説明」は結論から始まる!
第2章 頭が良い人は例外なく「説明が短い!」
第3章 できる人は「箇条書き」で説明する!
第4章 「良い言葉」が「良い人間関係」を生む!
第5章 信頼される人は「本気の伝え方」がうまい!
この本の1番の主張は頭の良い説明とは、以下2点を押さえた説明ということです。
1.「目的」がハッキリしている
2.「相手への気遣い」ができている
この二つの要素を理解し、実践し、説明できるとそれは頭がいい説明だということです。今は「説明能力」がそのまま「仕事能力」に直結すると言っても過言ではないほど重要なスキルの一つなので、説明の仕方を学ぶことで仕事の幅が広がると主張されています。
■「わかりやすい説明」は結論から始まる!
頭の良い説明とは、相手が行動する説明です。ここで説明の目的を「仕事で結果を出すこと」と定義します。この定義のもとでは、説明の効果は3段会に分類でおう(話し手が聞き手に一方的に情報を渡す状態)
2.伝わる(話してが伝えた情報を聞き手が理解した状態)
3.結果が出る(話し手が説明した情報を聞き手が理解し、仕事を進めたい、協力したいと思っている状態)
この3段階のステップを相手に起こさせることを頭のいい説明と主張します。
■頭のいい説明の仕方
◯大きな情報→小さな情報の順で説明する
「どういった順番で話すか」これは仕事をする上で、相手に情報を伝える上で重要なことです。相手が「聞きやすい」と感じる順番で話す必要があります。その順番が大きい情報→小さい情報です。まずは、はじめに大きい情報を提供し、聞き手に概要をイメージしてもらう。その上で、聞き手が求めている情報を肉付けして伝えるイメージです。
◯ここまでよろしいですか?
聞き手は、話を聞こうという準備ができていない時に、唐突に情報を提供されても、話の内容をなかなか理解できないものです。聞き手との歩調を合わせるためにも「ここまでよろしいですか?」と都度確認をとることで、聞き手に今からこういうことを話します。準備はよろしいでしょうか?という確認をとることで、円滑に説明できる。
◯事実+意見の組み合わせ
・「客観情報」を説明する
・「客観情報」に基づいて、あなたの「主観」を説明する
これだけです。つまり、「出来事+解釈」を伝えることで説得力を増し、より伝わりやすくするテクニックです。
◯結論で始まり、結論で終わる
結論を最初に言わない場合、相手は結局、何が言いたいのかよくわからないという状態になってしまいます。なので、先に結論を伝えることで、相聞き手に話のモデルを作ってもらい、結論→根拠→結論の順番で話すとわかりやすい説明になる。
◯冒頭で大事なことを言う
聞き手に内容の骨子を伝えられるので、話を理解してもらいやすくなるテクニックです。
◯長い説明を短くする
情報の量を増やせば増やす程、混乱を招くものです。よりシンプルに伝えたい内容をまとめることで、伝わりやすい説明になります。
◯伝えるべき情報だけ伝える(「背景情報=いらない情報」を区別する)
伝えたい情報を「重要度の高い情報」と「重要度の低い情報」に分ける事が必要です。重要どの高い情報とは、相手が聞きたい内容のことです。よって、「相手は何が聞きたいのか?」と考え、整理し、相手の聞きたい内容から伝える事が重要な事です。