記事一覧
DXをサクセスさせる3:組織変更管理(OCM)
前回までは、DXのための戦略、ロードマップの作り方といったIT部門に代表されるITサービス提供側の視点で解説をしてきた。
今回はITサービスを使う側に焦点を当てた組織変更管理についてみていこう。
組織変更管理とは組織変更管理(Organizational Change Management)とは、DXの文脈では新しいテクノロジーを使った新しい仕組みや働き方を組織に導入する際に、組織の混乱を最小限
DXをサクセスさせる:1 ビジョンを示す
DXを進める際には、まずその目的を明確にすることを強調しておきたい。DXの成功は、一人の力では成し得ず、必ず多くの協力者を必要とする。
ここでは、多くの協力を得る手段としてのビジョンというものについて見ていこう。
1. ビジョン(Vision)とは何か?
ビジョンとは、投資という文脈における組織の理想の将来の状態(ありたい姿)、それも短期ではなく中長期のありたい姿を描いたものである。
Servi
DXをサクセスさせる(まえがき)
DXの手段として、ServiceNowを活用するケースが増えている。しかしながら、ServiceNowを単なるアプリケーションと捉えて取り組みを進めると、思ったような成果に結びつかない。それだけでなく、効率化や生産性の向上を狙ってServiceNowを採用したもののかえって手間やコストが高くなることも起こり得る。
設計、構築はDXの必須要素ではあるが、それだけでDXを成功させることは困難である。