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カメコ総論

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ライブ撮影以外の他ジャンルでの撮影経験も踏まえて、ライブ撮影に役立つ知識を共有できたら幸いです。
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#ライブ撮影

メーカーごとのハイエンド単焦点レンズの価格比較

メーカーごとのハイエンド単焦点レンズの価格比較

今回はポートレート撮影用に一般的に使用する50mm、85mm、135mmの3種類の単焦点レンズでメーカーごとの価格差を調べてみた。(※2024年10月9日時点、マップカメラの価格)

純正レンズ同士で比較すると全体的な傾向としてはSONYが一番安く、Canonが金額が高い傾向にある。

50mm50mmはCanonが一番高かった。
レンズ本体のサイズはNikonがダントツで大きく50mm F1.2

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Nextorage UHS-II SDXCカード V90NX-F2PRO64G

Nextorage UHS-II SDXCカード V90NX-F2PRO64G

カメラ内のカード間画像コピー機能を使って必要な画像だけが入ったカードをiPadやiPhoneに取り込むことで効率的に現像をするために容量が少なくていいので高速なカードを買ってきたのでレビューしたいと思う。(ProGrade Digitalのコバルト512GBなど1枚の価格が高いカードは出先であまり抜き差ししたり、カードリーダーにつけたままブラブラさせてカードを破損させたりすると金額的に大惨事になる

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【購入レビュー】EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4X

【購入レビュー】EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4X

新品での価格はかなり高いのとおそらく生産終了していて新品が入手できないので中古での購入になったが、望遠レンズを新調した。

前回までのあらすじ(?)200-400mmをレビューして使用したが、どういうご縁か実際に購入して所有することになった。

購入の経緯①予算不足

ヨンニッパ買いたかったけど流石に予算不足(来年の目標です)
ヨンニッパやロクヨンで買える金額のものもゼロというわけでもなかったが、

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カメコの広角レンズ選び(Canon)

カメコの広角レンズ選び(Canon)

今回はちょっと気合の入った長文な記事です!

現行ラインナップから考える広角レンズ選び(Canon)Lレンズ

最新のデジタル設計のレンズではLレンズで以下の選択肢があります
◯手ぶれ補正なし
EF 16-35 F2.8
◯手ぶれ補正あり
EF 16-35 F4
RF 15-35 F2.8
RF 14-35 F4
RF 10-20 F4

Lレンズの広角レンズ系のレンズは現行ラインナップはどれも非

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会場ごとの撮影雑感、WB、フリッカーなど

会場ごとの撮影雑感、WB、フリッカーなど

注:自分が撮影後に会場の照明やWBに対する雑感を記事中にレポとして書いたのを自分が書いた過去記事から寄せ集めて作った記事なので、それぞれの元記事に書いてある内容と同じだし、記事から丸コピしてる部分で多少不自然な記載があるのはお許しください。(筆者が怠慢なだけなのでw)

時々専門用語が登場しますが、ある程度ライブ撮影を分かっている前提で書いてるので専門用語がわからなかったらググってください

野外

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Canonユーザーのカメコが検討する超望遠レンズ

Canonユーザーのカメコが検討する超望遠レンズ

最近のCanonのレンズ類はSIGMAやTAMRONの最新設計のミラーレス用レンズがRFマウントに対応していないせいでレンズの選択肢が少なくて新規にカメコを始めるにはちょっと不便な状況にある。
今回は、70-200mmなどF2.8系の明るくて焦点距離短めの大口径ズームレンズではなく、ある程度離れた距離から撮影する場合に使う100-400mmなどの超望遠ズームレンズについての記事を書きたいと思う。

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梅雨の機材管理【防湿庫/ドライボックス】

梅雨の機材管理【防湿庫/ドライボックス】

関東地方も間もなく(?)梅雨入りするみたいなので、タイムリーな話題でなおかつカメラの防湿管理をしていない人はすぐに対応するべき問題なのでnoteで書きたいと思う。

追記:関東も梅雨入りしたいみたいだし、Amazonやヨドバシとかで注文すれば2,3日あれば揃う程度のアイテムなのでレンズの劣化を考えたら揃えるべきアイテムだと思います

なぜ防湿庫/ドライボックスが必要?日本は年間を通して平均的に湿度

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シャッター寿命を把握する

シャッター寿命を把握する

自分の周りでも、稀に撮影中にシャッターが切れなくなって撮影を継続できなくなってしまうカメコがときどき発生するので今回はシャッター寿命の話について書こうと思う。

なぜシャッター寿命を把握する必要があるのか答え:重要な撮影中にシャッターユニットが破損して撮影を継続できなくなると困るから
自分の体感ではシャッターユニットの寿命や自分のショット数を把握しないでカメラを使っているカメコは結構多い。我々カメ

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流し撮りのすゝめ

流し撮りのすゝめ

先日、久しぶりに流し撮りをしに羽田空港に行ってきた。

飛行機撮影を通して培った望遠での撮影の技術は現在でも役に立っていると思うし、グループによっては撮影可能のライブが少ないグループもあり、そのようなグループだけを撮っているとなかなか撮影技術が上達しない悩みもあると思うので、そのような悩みを抱えているカメコの皆さんは望遠の技術を磨くために空港に飛行機を撮りに行ってみるのはいかがだろうか?ライブと違

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ブロワー選び

ブロワー選び

撮影現場でレンズの着脱時にマウント周りのホコリを吹き飛ばしてミラーボックス内にホコリが入るのを防いだり、自宅でのメンテナンスで使ったりと色々と使うブロワーだが、結構製品によって良いもの悪いものがあるのでその話をしようと思う。

ブロワーシリコンブロワーと言っても色んなメーカーから出ていて、大小さまざまなものがあり、ブロワー本体のゴムの硬さなども異なり実際に手に取ってみると製品ごとに結構特色がある。

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ミスを減らす

ミスを減らす

今日は短いお話です。(もっと他の内容も合わせて長い記事になるまで書き溜めるかは悩みましたw)

誤操作を防ぐ知らない間に変わるレンズスイッチ

我々カメコはライブ撮影で縦位置での撮影をするシーンが多く、縦位置で撮影するとズームリングを操作する指の近くにフォーカスリミッター等のスイッチ類があって気づいたらスイッチが切り替わってしまうことがあり、自分もこれまで何回かそれが原因でピントを外してしまったり

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一脚を選ぶ

一脚を選ぶ

久しぶりに一脚を新調したので、カメコ現場で想定される一脚に使い方も考慮に入れてシーン別に一脚選びについて書きたいと思います。

GM4552L実際に買ってきた。
全長1.9mなので踏み台や脚立使用時にも対応可能で、パイプもしっかりしてるので剛性も高いし、いい感じだ。

使用シーン別に必要な長さの目安1,立ちで使う場合

普通に立った状態で使うシーンでは170cmくらいの身長では140cm弱くらいの

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野外の撮影の雨対策

野外の撮影の雨対策

自分の直近の予定だと、白キャンの日比谷野音、その他クマリデパートでも時々野外での撮可現場があるので、雨対策の内容をまとめてみました。

雨が降っても基本的に撮影継続するしかないライブ撮影の現場では確実に撮影を継続するためにもレインカバーなど機材を水から保護する装備を準備しておく必要があると思う。

レンズフィルター個人的には晴天のときに望遠レンズにレンズフードをつけていれば前玉を汚すことはないので

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1.4倍エクステンダーを試す

1.4倍エクステンダーを試す

久しぶりに1.4倍エクステンダーを使用した。
アイドルを撮るようになってからはほとんど使用してこなかった機材だが、ライブ撮影で使ってみてどうなのか今回試してみたのでnoteに書きたいと思う。

なぜこれまで使ってこなかったのか自分はこれまで「基本的」にライブ撮影ではエクステンダーを使用してこなかった。これまでエクステンダーを使用してこなかった理由に関しては以下の理由や経緯がある。
また、例外として

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