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近鉄電車の【巨大地震注意情報】の対応から見る今後
迅速な対応に、日頃から南海トラフや
東南海地震の予測がある時の対応方法を
決めていたと思われる。
一方で、乗車率の低い列車の削減方法の
検討からもこれらに近い施策をするのでは
ないかとうがった見方をしてしまう。
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■近鉄特急の変更事項
今回の注意情報から
・名阪間、津のみ停車の特急「ひのとり」が
5駅追加停車になった
・伊勢方面の特急が全て
五十鈴川以西で折り返すことになった
主にこの2点が変更点だった
■なぜこのような対応
伊勢湾沿いを走ることから、
津波対策と思われる。
一方で、普通列車は通常の通り
運行されている。
この理由は、特急は、4両から8両編成で
運転されている。
そうすると、志摩線などの小さな駅には
すべての車両がホームに横づけできない。
これで、避難に時間がかかる
ということからだろう。
普通列車は、2両編成でどの駅でも
避難できるのでそのまま運転されていた
ものと思われる。
ただ、よくわからないのは「ひのとり」の
停車駅を増やすことである。
同じく、名古屋線を停車駅少なく走る
「しまかぜ」や「伊勢志摩ライナー」は
停車駅はそのままだった。
また、大阪線のように内陸を走る部分でも
名張・大和八木にも停車しており
これも理由がよくわからない。
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■もうひとつの変更されていた事項がある
鳥羽線・志摩線で、臨時列車が運行
されていたことである。
これは、特急列車が賢島行きから五十鈴川で
終点になってしまうことの
代替列車が運行されていた。
この列車は、通常の特急のダイヤのまま
2両編成の一般車両で運行されていた。
■近鉄特急の将来
志摩線の特急の旅客は驚くほど少ない。
先日、志摩線で特急列車の事故が
あった報道の際、
「乗員乗客5人は無事で・・」
ということだった。
少なくとも乗員は2人なので
乗客は3人ということになる。
ホントに乗っている人が少ないという
印象である。
そこで、五十鈴川または鳥羽から賢島は
ワンマン運転の急行として
現行の特急列車の代替列車が
走るのでは?ということを感じた。
その理由は単に客が少ない
だけでない。
・少子化による運転士不足。
・さらに特急車両の老朽化。
また、特急車両の走行距離が短くなると
使用車両の自然淘汰も可能になる。
また、車両維持費の削減にもつながる。
これらにより、大幅なコスト削減が
見込める。
さらに、名古屋地区の特急列車の
削減考えているのでは?
と思うのが今回の「ひのとり」の
停車駅増である。
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特に、平日の日中は乗客が少ないので
「ひのとり」を名古屋線の
桑名・四日市・白子
に追加停車することで
現行名古屋毎時50分発の特急を削減できる。
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今回は、ネット予約や駅での販売もない上に
車内で車掌から特急券を買うしか方法がない。
利便性云々のための停車ではないから仕方ない
そして、名阪特急2本と伊勢方面1本を
20分毎に整理するのでは?
と思わずにいられなかった。
このことで、使用車両数は減ることは
ないが、人件費は減ることになる。
ただ、今回行われた盆・暮れ・正月・土休日
などはまだまだ需要があるので
行わないと思われる。
■まとめ
・「ひのとり」が臨時停車した件
・鳥羽線・志摩線から特急が消えた件
・同線から、代替の列車が運行された件
・これらを合わして、さらなる近鉄特急の
さらなる区間縮小や減便を考察した