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南海電車関西万博に向けダイヤ改正


12月21日に南海電車ではダイヤ改正です。
ラピート号の約半分の半分の電車が
堺・岸和田を通過するαに変わるというものです。


■ラピートの指定が取りにくい

 特急ラピートの利用率が上がっており
指定席が取りにくくなっているとのことです。

大阪市内ー関西空港の利用者がより指定席を
確保しやすくするためだそうです。


ラピート号のスーパーシート

■日中は、堺・岸和田のラピート利用は少ない


ゆったりした車内

この日中時間帯は、堺や岸和田の利用は
元々少ないです。

だから、日中はこれによってラピートの
指定席が取りやすくなると
私は一概にいえるとは限らないかなと
思うのです。

南海電車としてもあまりラピートの輸送力を
増やそうとは考えていないようですね。

どっちかというと、堺・岸和田のラピートの
利用客が少ないから停車するのをやめて
その分の加減速の電力を節約するという方が
ホンネかなという気がしました。

なお、通過運転になったといっても
所要時間はほとんど変わりません。


みゃくみゃくカラーの先頭

■朝の空港行き、夜のなんば行きはαのみ


関西万博カラー


 今回の目玉はこちらかもしれないです。
朝下り、夕上りの時間帯はβを廃止する
という事です。

 この時間帯に限れば、JR西日本の
「はるか」号と似通った性格の列車に
なるという印象です。

 「はるか」号は、大部分の列車は
天王寺ー関西空港間をノンストップで
走ります。

 通勤時の朝上り、夕下りのみ阪和線の
駅に停車するスタイルです。

つまり、通勤特急を兼ねるという
スタイルです。


混雑する「はるか」

■まとめ


・南海のダイヤ改正でラピートαの比率が上がる
・ラピートの予約を取りやすくする
・βが走らない時間帯も発生する


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