四国の特急電車は約半世紀使うことになりそうな件
JR四国の看板列車でもある「しおかぜ」号や
「いしづち」号に使用されている
8000系という電車はこのほど更なる
リニューアルされることになった。
2回目のリニューアル工事を受ける
つばめ:このリニューアルは、どういう目的なの?
すわろう:もちろん、さらに長く使用されるために
行われるものだよ。
デビューは平成の前半
つばめ:ところで、この車両はいつデビューだった?
すわろう:予讃線、松山電化に合わせて
作られているよ。
それが1993年だから31年前になるね。
つばめ:じゃ、もう30年以上使われてきた
車両ということ?
すわろう:そういうことね。
半世紀の間、現役特急電車
つばめ:この車両何年使うんだろうね。
すわろう:このままいけば、全車両リニューアル工事が
終わるのが2027年度ということらしい。
そして、リニューアルしてから12~13年
程度はつかうとすると
2040年度くらいまでは使う気がする。
つばめ:ということは、ものすごい車齢にならない?
すわろう:そうなんだよ。
試作車は一足早い92年には
デビューしているよ。
仮に40年度末に廃車したとしても49年、
ほぼ半世紀にわたって使用する
ことになるんだ。
在来線の鉄道車両は30年~40年くらいの寿命
つばめ:そんな長いこと使うのは珍しいよね。
すわろう:JR四国の場合、先日には2000系の多くが
廃車されたしね。
つばめ:南風号は2700系に置き換わって久しいしね。
すわろう:この車両は、30年くらいの使用だったね。
つばめ:だいたい、鉄道車両ってどのくらい
使われて廃車になるの?
すわろう:30年~40年くらいだね。
特急用車両は、高速運転で酷使されているし
走行距離も長いので短いスパンで
置き換えられることが多いね。
つばめ:JR東日本は次から次に置き換えている気がするけど。
すわろう:平均より置き換えのペースが速いかもね。
先代の成田エクスプレスは20年も経たず
して一部は廃車されたりね。
まとめ
・JR四国の「しおかぜ」号の特急電車は50年くらい使う予定
・鉄道車両の寿命ではかなり長い方になる
・会社や用途、その時の状況により廃車や新造計画される