相手との関係性をミスリードしてしまう危険なフレーズ - 「すみませんが」 -
エピソード
ビジネスの依頼において、なにかと「すみませんが」を使っていないだろうか(もしくはそういう人が周りにいないだろうか)。
特に悪いことをしているわけでもなく、相手に迷惑をかけているわけでもないのに、メールや会話での枕詞に「すみませんが」を使ってしまうケース。
これが危険なのは、相手との関係性をミスリードしてしまうことにある。何が原因なのか?ポイントは、”共通目的の意識”にあった。どのようにすればよいのか?
「すみませんが」から始まる依頼の例
以下2人の依頼を見ていただきたい。
お客様に次回アポ調整の依頼を依頼するとき
Aさん「すみませんが、次回アポはx月x日でいかがでしょうか?」
Bさん「次回アポはx月x日でいかがでしょうか?」
上司に提案書のレビューを依頼するとき
Aさん「すみませんが、提案書のレビューをお願いします」
Bさん「提案書のレビューをお願いします」
恐らく、2,3回くらい上記のことがあっても何ら違和感はないと思う。また、実際何か後ろめたいことがあり(時間外の依頼とか、急な依頼など)本当に「すみませんが」とつけるべき時はある。
ただ、Aさんのように毎回特に理由もなく「すみませんが」から始まると違和感につながるだけでなく、徐々に相手から見たAさんの位置づけが変わってきてしまう危険性がある。
違和感の正体 - 共通目的の意識 -
違和感の正体は、”共通目的の意識”の欠如にあった。
上記のAさんは、相手との”共通目的の意識”がない、と相手から捉えられてしまうリスクをはらんでいる。
ビジネスにおいて何らかの依頼をする際は、基本的に相手にとってもメリットが大前提としてあるはずである。対お客様であればビジネス課題の解消、対上司や関係者であれば案件の獲得など。この共通の目的があるからこそ、お客様や上司、関係者と対等な関係を持てるのであり、パートナーという関係性が作れる。
にもかかわらず、常に「すみませんが」という枕詞をつけることによって、その”共通目的の意識”が失われ、自分が作業者である感覚を相手に与えてしまうことになる(相手も不安になる)。また相手との不要な上下関係を作ってしまうことにもつながる。
どうするのがよいのか?
とはいえ、何の枕詞もなしに依頼するのは気が引ける、ということもある。その場合、「すみませんが」の代わりに枕詞でオススメなのは、「ありがとうございます」。「お時間頂きありがとうございます」や、「ご連絡ありがとうございます」を頭につけて始めるとよい。
お客様に次回アポ調整の依頼を依頼するとき
Aさん「すみませんが、次回アポはx月x日でいかがでしょうか?」
↓Aさん「ありがとうございます、次回のアポはx月x日でいかがでしょうか?」
上司に提案書のレビューを依頼するとき
Aさん「すみませんが、提案書のレビューをお願いします」
↓Aさん「お時間頂きありがとうございます、提案書のレビューをお願いします」
そんなことを考えていたら、以前読んだ「仕事が速い人はどんなメールを書いているのか」(平野 友朗著)という本に以下の興味深いことが書かれていたことを思い出した。
参考になった書籍
まとめ
ビジネスの依頼において、特に理由もなく「すみませんが、」から始めてしまうと相手との関係性をミスリードしてしまう
原因は、”共通目的の意識”にあるので、相手のメリットをしっかり考えたうえで、堂々と依頼するのがよい
関連するおすすめ記事
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?