マガジンのカバー画像

独り言。

4
運営しているクリエイター

#コミュニケーション

北風と太陽

北風と太陽

僕は40代半ばのサラリーマンである。結婚15年以上、子どももいる。一般的には、「中年」ど真ん中世代であろう。そんな中年男でも信じていることがある。

コミュニケーションの理想は「太陽」である

何のことかと言うと、童話『北風と太陽』の話だ。誰でも一度は耳にしたことはあるであろうストーリーはここでは割愛する。旅人のコートをどちらが先に脱がせることができるか。言わずもがな、最後は太陽が勝つ。

この物

もっとみる
芯を食った共感の時代

芯を食った共感の時代

モノ、コト、ヒト。

先日ご縁があり、SHOWROOM前田社長の講演を聞く機会があった。その講演で前田社長が時代のキーワードとして挙げていたのが上記の言葉だった。

「モノからコトへ」「コトからヒトへ」

とても腑に落ちた。

90年代まではモノの時代だった。正確にはバブル期が象徴するように、より豊かなモノを求めて誰もが物質的なモノに固執した。

2000年代に入り、次なる目的はコトへ移っていった

もっとみる
パーソナルエリア

パーソナルエリア

僕にとって、パーソナルエリアは極めて重要だ。物理的にも心理的にも。

例えば、男子トイレ。
立ち小便トイレが5つ並んでいたとする。全て空いている時にどのポジションを選ぶか?

僕は迷わずど真ん中を選ぶ。
なぜなら次に来た人、更にその次に来た人と隣り合わせになる確率が減るから。

一番手前、一番奥でもいいのでは?
いや、違う。
一番手前は障害者優先の手すりがある。そして一番奥は無駄なタイムロスだと考

もっとみる