店舗営業職 M.Kさん|社員インタビュー Vol.03👾✨
こんにちは、T▲iT○の齋藤です!
タイトーで活躍する皆さまへの社員インタビューを連載中ですが、今回は高田馬場のゲームセンターでストアマネージャーを務めるこちらの方をご紹介します。
目標は、クルー(スタッフ)の皆さんが「ここで働きたい」と思えるようなお店にするとのこと……ぜひご覧ください!
ゲームセンターのイメージを変えていく
当初私はゲームセンターに対して、汚い、怖いという印象を抱いていて、ゲームセンター自体はそれほど遊びに行くタイプではありませんでした。
しかし、縁あってタイトーに入社し従業員の接客を目の当たりにしてそのイメージはガラッと変わりました。
タイトーはブランド活動の一環として、全国接客スタァ誕生コンテストというイベントを毎年開催しています。
私と同じように、ゲームセンターにネガティブなイメージを持たれているお客様はまだまだいらっしゃると思うので、そういった方々にも安心して来店いただけるよう、スタッフの育成などに積極的に取り組んでいます。
クルーの皆さんが「ここで働きたい」と思えるようなお店に
現在は直営店のストアマネージャーとして店舗経営を行っています。
そのなかでも、売上が上がっていくのはもちろんですが、後輩のクルー(スタッフ)の方々が次の社員を目指したいと言ってくれた時が一番うれしく、ストアマネージャーをやっていてよかったと感じます。
今の店舗に配属されたばかりの頃、立ち振る舞いがとても素敵なクルーの方に出会ったのですが、是非そのクルーさんに接客スタァ誕生コンテストに出場してほしいと思い、店舗一丸となってバックアップしました。
見事その方は優勝し、他のクルーの方々も含め店舗は大盛り上がりでした!
本選の会場にみんなで持って行った応援うちわは今でも事務所に飾っています!(笑)
私が店舗経営において一番大切にしていることは、クルーの皆さんが「ここで働きたい」と思えるようなお店にすることです。
例えば、汚れている場所で態度が悪い人と一緒に働きたくはないですよね?
だからこそしっかりと清掃をして、お客様にはもちろん従業員同士も丁寧な対応をするよう指導しています。
また、お客様対応については、全てのお客様が気持ちよくご遊戯いただけるように平等な対応をするということをモットーにしています。
「経験がないからやらない」ではなく
「経験がないからこそ挑戦したい」
ストアマネージャーになったばかりでまだ至らない部分がたくさんあり日々勉強している毎日ですが、新しいことを理解できたとき「成長できた」と感じます。
今後も「経験がないからやらない」ではなく、「経験がないからこそ挑戦する」という気持ちでたくさんのことを経験し、色々なジャンルに挑戦したいです。
今の目標は、クルーの方々を育てて自店舗から社員登用者を輩出していくことです。
そのために、クルーの方々が社員になって他のお店に行っても大丈夫なように自分の持っている知識を全部教えています。
スキルは自分の軸をしっかりもってもらうための武器であり、スキルに加えてマインドの成長も重要です。
私は、社員になってから社員としてのスキルを身につけるのではなく、社員と同等の業務をこなせる人が社員になれると考えていますので、クルーの方々と一緒に「経験ないけどやってみるか!」という気持ちで日々業務に取り組んでいます。
💬 齋藤のひとこと!
いかがでしたでしょうか?
ホスピタリティ溢れる接客のために、スタッフの皆さんが働きやすい環境を作ることを大切に考えていらっしゃるんですね。
ところで話題に上がっていた接客コンテストについてもnoteで記事にしていますので、以下リンクからぜひご覧ください!
もしタイトーの仕事に興味を持っていただけたなら、ぜひ👇の採用サイトをご覧いただきご応募ください! お待ちしてます😉