弘法大師の「三密」は大切な教え
現在、私たちが「三密」というと、
・密集場所
・密接場面
・密閉空間
と、誰もが知っている感染リスクを回避しなければいけない言葉となりましたね。
対して、弘法大師の教えの中にも「三密」がありますので、お伝えします。
その「三密」の説明するために、先ずは、
真言密教とは、
密教を理解するためには、曼荼羅(仏の世界の本質を図像化した図)で表現された「密教の御本尊である大日如来の言葉」を理解するために即身成仏(現在の身体のまま悟りを開き仏になること)に達する必要があるといいます。
そして、
弘法大師の「三密」とは、
・身密・・・身体・行動を整える
・口密 ・・・言葉・発言を整える
・意密 ・・・こころ・考えを整える
「即身成仏」するためには、
この仏が持つ三密である身密、口密、意密、そして、修行者はおなじく身体、言葉、こころ、の三つの働きの三業を互いに感応して一体化するために修行をする。
そうして三密加持を完璧に修すると、仏(御本尊)と修行者との区別が消えて一体となる境地に至り、現在の身体のままで入我我入すなわち即身成仏を達成することで大日如来の言葉も理解できると言う。
三密加持を修する方法は、
・身密・・・手で印を結ぶ
・口密 ・・・口で真言を唱える
・意密 ・・・心で曼荼羅の諸尊を観想する
人間の行動である、身体を動かす(行動)・話す(言葉)・心で思う(心の動き)、この三つの行いを仏さまに近づけることが真言宗の教えである。
弘法大師の教え「真言宗」とは
ご参考
お遍路で思うこと
あまり仏教のことを知らずに気軽にお遍路をはじめて見たものの、真言密教は知れば知るほど奥が深い。
各札所の歴史や伝説も興味が尽きず、知的好奇心はMAXとなりました。
お遍路さんにはいろいろな目的の方がいらっしゃいますが、私は楽しみながら学び、微力でも世間のお役に立てることを目指したいと思います。
【参考】
・高野山霊宝館
・Wikipedia
・Discover Japan
・日本文芸社「面白いほどよくわかる日本の宗教」
合掌