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ゼロとは何か

現実とゼロ、そして無、それとも空

■ゼロと実存


ゼロは「時空間(物質世界)」に実在として「ある」でしょうか。

ゼロが「ある」とするとしたら、どのように「ある」でしょう。

■点は存在しない、線も存在しない、面も存在できない。


ゼロが「1」から「1」を引いた有理数としての「ゼロ」とすれば、「ありそう」です。
しかし、「実存」としてのゼロは「無」を指示します。

無を非有と指示すれば、(ゼロを有として計算する)数学は「(私たちの認識可能な)現実世界(時空間)(物質世界)」を指示しなくなってしまいます。(有である「いわゆるこの宇宙」に非ず、を、対象にしている、ということになりますから)

「(私たちの認識可能な)現実世界(時空間)(物質世界)」には、三方の辺がゼロの立体である「点」も、2辺がゼロである立体の「線」も、そうして1辺がゼロである「面」も「非有」つまり「無」いということにしかなり得ません。

■「(私たちの認識可能な)現実世界(時空間)(物質世界)」に有るのは立体だけ


の「筈」です。なにせ認識可能な実在の空間は「3方向(3次)に変化する場」ですから。

■「近似」「微分」思考の限界


様々な角度から同じ事を繰り返し指摘させて頂いておりますが、所謂「マクロ」において数学を「(私たちの認識可能な)現実世界(時空間)(物質世界)」に適応すれば、「その通り」(のよう)に振る舞います。

自然を解釈する方法としての科学と結びついた数学は、科学技術、つまり工学的に自然の中で「人工」として機能しますし、それがいま私たちのいる世界です。(つまり「予測可能な世界」)

しかし、
それはすべて近似として有効な範囲において機能している、という「但し書き(括弧)」がつきます。(つまり、「実際の世界は予測不可能」)

「微分思考」とは即ち「非有」である「ゼロ・ポイント」を、【「ゼロ(非有)」の「近似」である「有」】は「ゼロ(非有)」である、
として、
「非有」は「有」である、
という
「但し書き(公理)」の上に成り立った「世界様式」のことです。

そうして勿論その「但し書き」は人(例えばニュートンやライプニッツ)の都合で採用したに過ぎません。

いくら強弁しようと所謂「現実世界」で「ゼロ」は相変わらず「非有」です。

「世界(宇宙)」とは「世界解釈」と一体です。というかそのものです。

厳密には、そしてこの厳密さによって、「大宇宙」は、数学を基軸にしたいわゆる「自然科学」に対して「その全容」を明らかにしてはくれないのですが、「正しさ」に「数学的概念に於いては」という「但し書き」がついてしまいます。

実在としての自然は、思考の都合に合わせた、何らの前提を要さない「筈」です。

無は無のまま、非有は非有のまま、有は有のまま、思考することが、自然です。

そして、「微積分」思考は、そうではありません。

全てを「有」として考えますし、
「無限」も「有限」として扱いますから、
「無限」と「非有」が実在する、
いわゆる「宇宙」
の姿からは乖離してしまいます。

■無と非有はイコールではない


まず是非、下リンク先考察をご参照くださいませ。

非有の反対は有です。
無の反対は非無です。

■「空」とは「非有」

そして、
すると「非有」は「空」と指示される対象が同じであると分かります。

■無くはない「非有」

無は「非有」含まれます。
有は「非無」に含まれます。

すると「ゼロ・ポイント」とはどのような「意味合いに」なるかが「見えて」きませんか。

■テトラレンマとしての「ゼロ・ポイント」 

「(私たちの認識可能な)現実世界(時空間)(物質世界)」に於いて「ゼロ・ポイント」とは、

有かつ無
非有かつ非無

正に「境界」であると、これも、分かります。

ゼロの彼方、とは

■虚(数)空間は『(私たちの認識可能な)現実世界「(時)空間」(物質世界)』には無い

繰り返しますが、
「あおいのきせき」の知見から、私たちは既に、
「(私たちの認識可能な)現実世界「(時)空間」(物質世界)」つまり「いわゆる宇宙」は、
非「宇宙」と
境界(意識)を挟んで一対である、
と、知っています。

そうしてこの「宇宙」こそ「有」であり「実」である「世界」です。

非「宇宙」とは非「有」であり、それは「虚(ここでは非実と同じであると指示します)」である「場所(厳密には非場所)」と分かります。

■虚・非有がある。「どこ」に?

非「宇宙」である非「物質世界」に。

といいますか、「それ(そこ)」は「虚」そのもの。

対偶として「別の宇宙」に相互に非ず。

として無矛盾に有ります。

無、とは

■A+非A+(その)境界

有=実=時空間=この宇宙=物質(極限に於いて波)

非有=非実=非(※時)空間=非この宇宙=非物質(極限に於いて波)

■ことばを対義として「名付ける」と意味がこぼれ続ける

非有を無と名付けてしまうと「そこ」から「非有マイナス無」がこぼれて(溢れて)しまいます。

非有とは、有非ざる全てを指示した「言葉」ですから。

■時がながれる

時が流れることを、この角度から理解するとその「意味」がよく分かります。

■「相互に」あふれ出た意味を「光」と名付ける

有と非有の相互から「はみ出した(溢れた)」意味「を」(存在)として更に「光」と名付けて、さて、「あおいのきせき」の知見は何処まで所謂「すべての宇宙存在」について無矛盾で「物語」ることができるでしょうか?

■人は「どうして未だ宇宙の仕組みを説明できないのか」


「あおいのきせき」では特に第四章に於いて「説明」と「理解」という「思考・行為」についての考察を、『否定の出来ない「あおいのきせき」の知見(存在の方程式)』を基底にして積み重ねた試論を「時間論」と併せて進めていおります。

この角度からの考察(言葉の積み重ね)というものも、あまり見当たりませんので、是非、お読み頂き、ご自身の「思考体験」にご活用して頂きたく思います。

「理解」とは?
「分かる」とは?
「説明がつく」とは?

{要するに全ては「例えば(比喩)」=「物語」であると理解すれば、全ては「分かりやすく」(見通しが良く)なるのです}

■有・非有・無

「あおいのきせき」の知見(方程式)に当てはめると、「無」は境界と理解ができます。

「非有」とは、これも繰り返しになりますが、「物質」とは正反対の性質を持っていると分かります。

「有」を感覚器官(とその延長である観測機器)で認識が可能なモノ(物質及び波動)とすれば、
「非有」は感覚器官では認識不可能なモノ(非物質及び非波動)となります。

つまり「虚」として「存在」しているモノとして見回すと、「意識」がそれに相当する、と「当たりがつきます」

「意識」が「ある」事を否定する人はまず居ないと思います。

しかし、物理的、或いは「科学的」にその存在を「知る」すべもない事も周知でしょう。

「有るのに科学的な観測ができない」という相反する「事実」を理解する道筋が、「あおいのきせき」の知見によって、敷かれることに相なったという事になります。( いわば「認識論」と「存在論」の融合)

■ゼロポイントはブラック・ホール

時空間(所謂「この宇宙」)を見回すと、ゼロ・ポイントとは「ブラック・ホール」であると「当たりがつきます」

■ゼロポイント(ブラック・ホール)で全てが反転する

深層学習の文脈に拠りますと、
y=ax+b
というシンプルな関数で宇宙に「例える」ことも可能です。

「外れ値」である「b」は「√-i」であるとすると「筋」は通ります。

「ゼロ・ポイント」への「虚数」の投入につきましては以下ご参照下さいませ。

※上リンク先竹内先生の文脈に拠りますと「実在論(ぺンローズ博士)」と「実証論(ホーキング博士)」が【「あおいのきせき」の知見】に於いて、統合される、という事に相成ります。

NEXTは勿論キャットストリートから始まる

■否定できない「大前提」


「あおいのきせき」の知見こそ、
あらゆる思考の一等初めに採用しなければならない、いわば「存在の方程式」です。

いまの「思考」には、この「大原則」が全く考慮されていません。

存在において、部分と全体の関係が見落とされたまま、「学問」は果てまで細分化されて、つまり、未だ「神の方程式」の見つからない所以は、ここにあります。

■2002年10月18日にキャットストリートにて

キャット・ストリート似て書かれた「あおいのきせき」から「次の文化」は始まるのです。

■そして

非「あおいのきせき」の知見。
此方も必須です。


ヒュッパソスに捧ぐ。

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