営業で成果に繋がるのは「運とターゲット」が重要という話。
様々な業界の営業で活躍されている人に、
なぜ自分が数値を出せたと思う?と質問したところ、ほとんどの人は「運とターゲット」が良かったからと答えます。
僕自身、非常に共感していて、営業代行事業を運営している中で拘っているのは、「どの業界の企業様を支援させていただくのが良いのか」という部分です。
いやいや、支援させてもらう側が選んでんじゃねーよと思われるかもしれませんが、いただいた投資(費用)に対してしっかりと成果を出すことが使命と思っているので成果に繋げられる業界に絞ることを意識しております。
これは売れている営業マンも同じことを思っているでしょう。
買いたくない、必要としていない人に対して売るのは誰だって至難の業です。
ただ少しでも必要だと感じている人に売るのは、ハードルは下がります。
検討段階に入っている人はもっとハードル下がります。
どうすれば、良いタイミングで求めているターゲットにアプローチできるのかを常に考えている人ほどトップセールスとして長年成績を出している、そんな傾向があると僕は思っています。
トップセールスが全員キレのあるトークをするわけでもなく、凄い商品を扱っているわけでもありません。
もちろんそういった要素は売れやすくするための一部ではありますが、本質ではないと思います。
大事なのは、タイミングとターゲット。
ここを見極めることができれば、
アポも取りやすいですし、商談も進みやすい。
こねくり回したトークも必要なく、淡々と説明して、お客様からの質問に答え、納得してもらえれば購入に繋がります。
大前提、必要であるタイミングで必要だと感じている顧客どうかが重要です。
なので、営業代行として支援させていただくにあたって、今その企業様が展開されている商品、サービスは買う側に求められているのか、求めている人はどのくらいいるのかを考えさせていただき、戦略を立て支援させてもらっております。
弊社では難しいと判断することもあります。
それは力不足もありますが、しっかりと成果に繋げていきたいと考えておりますので無茶な支援は避けております。
今、ご支援させていただいている業界として、
・建設、建築業
・製造業
・就労支援事業
が増えております。
営業マンが中々集まりづらい、けど仕事を取っていく必要がある、新規開拓に慣れていないといった課題を抱えていることが多いので非常に喜んでいただけます。
そして、成果に繋がる可能性が高いです。
実際に、他の支援事例と比べて高いアポ率、受注率を維持しておりますし継続率も高いです。
今後も上記の業界にて特化し支援実績を増やしながら、業界ならではのノウハウを蓄積しつつ顧客の事業成長に向けてアプローチ行っていきます。
もし、建設業や製造業、就労支援業者様が記事を見ていただき興味がありましたら、ぜひご連絡お待ちしております!
下記問い合わせよりお願いいたします。
今日もお疲れ様でした。
また明日からも頑張りましょう。