1to1マーケティング、ダイレクトマーケティングとは
広く知られるようになった1to1マーケティング。個々の顧客に最適なアプローチをかけます。また、ECサイトがうまれ販売チャネルが多様化する今、ダイレクトマーケティングの重要性も高まっています。
1to1マーケティングとは、顧客を集団でなく、個として捉えるマーケティング。顧客シェアを獲得囲い込みを目標とします。1to1マーケティングとは反対に、マスマーケティングがあり、顧客を集団として捉えます。
性別や、年齢、職業などのデモグラフィックを利用したデータベースマーケティングを行うことで実現することができます。
また、生産や販売ボリュームを活かしつつ、個々の顧客ニーズに合わせた製品やサービスを販売することはマス・カスタマイゼーションといいます。大量生産と個別設計を同時に実現することができます。
生産プロセスの改善やITソリューションが普及するにつれ、マス・カスタマイゼーションの考え方を採用する企業は増えつつあります。顧客の選択肢をある程度限定し、その組み合わせによって顧客の要望にできる限り応えようとするもので、スーツなどのイージーオーダーがあてはまります。既製服では満足できないが、フルオーダーでは高い、といった消費者の気持ちを満たします。
ダイレクトマーケティングとは企業が顧客に対し直接的にコミュニケーションを図ることです。
テレマーケティングはダイレクトマーケティングの手法の一つ。テレマーケティングにはインバウンド型とアウトバウンド型があります。
インバウンド型テレマーケティングは、顧客からの電話受信を受けて行う営業活動。通信販売における受注や、顧客からの製品やサービスへの問い合わせ、時にはクレームといったものに対応します。
アウトバウンド型テレマーケティングは、既存顧客や見込み顧客に対して電話による営業活動のことです。
インターネット上に存在する仮想店舗が集まるバーチャルモール。楽天市場といった代表例があります。また、クリック・アンド・モルタルはクリック=電子商店、モルタル=十店舗を組み合わせた流通システム。こういったインターネットを利用したダイレクトマーケティングも進んでいます。
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