【本日のご機嫌】去り際の印象
本日もご覧いただきありがとうございます😊
鈴木です。教育関係の仕事に就いております。
本日の”ご機嫌”をお届けします☺️
今日、とあるポケットWi-Fiを解約しました。
サービス自体には満足していたのですが、
妻と通信固定費の見直しを行った結果、
「別のポケットWi-Fiを契約したほうが良さそうだねー」といった話になりました。
そのため、これまで契約していたサービスの解約を進めることとなりました。
さて、「解約するためにはどうするんじゃー」と調べたところ、なんとコールセンターに電話しなければならないとのこと。
「うー、ネットでできないのかー😓」というのが正直な感想でした。
同様な案件で、過去に嫌な経験があったので、
「すんなり解約させてもらえるかな...」
「しつこい営業とかないかな...」
「引き留められるのではないか...」
と一抹の不安を持ちつつ、コールセンターへ電話。
そしたら何と、驚くほど丁寧なご対応をしていただき気持ち良く解約をすることができました。
・これまで使用したことへの感謝
・不具合などはなかったかのヒアリング
・解約時の手続きについての説明
・不明な点はないかなどの確認
・最後にもう1度感謝
上記の流れでご対応していただき、お声も明るく、聞き取りやすく、とっても安心しました。
何だか解約するのが申し訳ない気持ちにもなり😅、むしろ「それが狙いなのでは?」とも思ってしまった私は、心が淀んでいるかもです...笑
もしも再度、契約を見直すことがあったら真っ先に「あそこしよう!」と言うと思います。
さて、去り際にどのような印象を与えるか。
ポケットWi-Fiに限らず、様々な業種・業界が群雄割拠です。
だからこそ、”ちょっと試してみる”や、”すぐに乗り換える”もアリだと思っております。
私が勤めている教育業界も他人事ではありません。
そんな時に去り際の印象が良いと、「もう1度やってみようかな」「他の人に勧められる」と思ってくださる可能性も高まり、結果的に未来の顧客として残っていくのではと感じた出来事でした。
今日のオペレーターさんのような対応を自分自身も心がけていきたいですね😊
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