リクルートのすごい構"創"力 本要約
◎リボンモデルとは
・ビジネスを設計する際に使われる手法
・産業全体を俯瞰的に見るためのもの
・成長を支える重要なコンセプト
・カスタマー→リクルート←クライアント
・リクルートは集める→動かす→<結ぶ>←動かす←集める
・マッチング迄のプロセスで脱落する人を極力減らす
◎多くの企業が新規事業を考慮するとき、リボンの片側しか見れていない
・自社と消費者で完結している
◆事業成長のための3つのステージ
ステージ1:ビジネスの種を発見することが主な目的
・人が不を感じるものを解決することで価値化提供してあげる
・大きな不があればそこにイノベーションが求められビジネスチャンスがある
ステージ2:ビジネスのアイデアを実際に事業として成長させるステージ
・クライアントが明確であること
・誰がお金を出すかではなく何のお金を振り向かせることができるのか
・利益を生むオペレーションモデルを確立できること
・KPI 重要な業績評価指標
ステージ3:ステージ2で明らかになった勝ち筋を規模拡大のために横展開
・型化、成功事例の中から誰もがまねできる型に落とし込んで横展開する
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