- 運営しているクリエイター
#インサイト
【マーケティング×ChatGPT】抽象概念から具体施策へ落とし込むまでのフレームワーク活用法
※有料設定ですが、無料で最後まで読めます。
マーケティング実務において「抽象的なことを言われてもわからない。具体的に言え」とお叱りを受けたので、長年かけて、再現性の高い方法を考えてきた。
ここで言う「抽象的なこと」とは「MVV」「コーポレートアイデンティティ」「パーパス」といった、トップダウンでマーケティング施策を行う上でフレームワークよりも上位に位置する概念・理念的なものだと捉えてもらえば、
AIによる文章分析で深層心理を見抜き、インサイトを発見する
SNSの投稿や口コミは、消費者の本音が詰まった貴重な情報の宝庫です。しかし、それを読み取るだけでは表層的な情報に過ぎません。
そこで、AIによる文章分析を活用し、投稿者の深層心理を見抜くことで、真に価値あるインサイトを得ることができるのです。
この記事では、具体的なツイート分析を例に、SNSの口コミや投稿から、AIがどのように消費者の潜在的なニーズや感情を掘り起こすかを解説します。
自然言語