マガジンのカバー画像

マーケティング関連

33
運営しているクリエイター

#MVV

STP分析からリーチ対象/メッセージを決める思考過程を言語化②

前回の記事では、ChatGPTから提示された「ポジショニング/ターゲッティング」の選定で詰まったので、一旦、イシューを見直そう…というタイミングで終わりました。

元々は、STP分析の前にMVVが上位レイヤーに位置していたので、一旦見直してみましょう。

マーケティング戦略を練るにあたり、各種フレームワークでの分析をしていると、近視眼的な思考でつまづいてしまうことは、往々にしてよくあることです。

もっとみる
【マーケティング×ChatGPT】抽象概念から具体施策へ落とし込むまでのフレームワーク活用法

【マーケティング×ChatGPT】抽象概念から具体施策へ落とし込むまでのフレームワーク活用法

※有料設定ですが、無料で最後まで読めます。

マーケティング実務において「抽象的なことを言われてもわからない。具体的に言え」とお叱りを受けたので、長年かけて、再現性の高い方法を考えてきた。

ここで言う「抽象的なこと」とは「MVV」「コーポレートアイデンティティ」「パーパス」といった、トップダウンでマーケティング施策を行う上でフレームワークよりも上位に位置する概念・理念的なものだと捉えてもらえば、

もっとみる
note運用の指針を示す「私だけのMVV」が完成しました

note運用の指針を示す「私だけのMVV」が完成しました

現段階では、MVVとして策定した文章だけから色々読解してもらいたいため、細かい解説は省略してます。

Mission
日々の発信を”ちょっとだけ彩る”マーケティング思考Vision
誰もが発信を通して”表現できる”マーケターにValue
あなたの想いと考えが”未来を創る”マーケットへと変化する読解ヒント1.MVVとは?MVVとは、「Mission(ミッション)」「Vision(ビジョン)」「Val

もっとみる