スポーツビジネスってなに?
こんにちはスポみらの赤堀です。
スポーツビジネスという用語をよく聞くかと思います。
これについてはまず皆さんが感じているのはどんなイメージでしょうか?
難しそうでしょうか?
はたまた硬いでしょうか?笑
スポーツビジネスの話をする前に
まず、ビジネスというものがどんなものなのか?と言うお話からすることになります。
ビジネスとは
お金と言うツールとそれに伴う”価値”の交換
をすることです。
マクドナルドに行って
390円を払うことで、その対価としてビッグマッグを食べることができます。
まあ、その値段というのも世の中の情勢によって変動は起きてしまいますが。。
つまり、390円というお金を払うことでその分の対価を得ることができるというわけです。
ある意味すばらしい仕組みですよね。
元々昔は今みたいな仕組みではなく、物々交換をする所からスタートしていますからね。
というようにビジネスを超絶シンプルに伝えていくと
お金と”価値”を効率的に交換する仕組みであるということになります。
スポーツビジネスというのは
そこの価値を与える手段がスポーツになっているということです。
スポーツというツールを通して
誰にどんな価値を提供したいのか?提供するのか?
を描き、行動していくことがスポーツビジネスです。
こう考えると難しそうなイメージって少しは変化が起きてきませんか?笑
逆にワクワクしてくるというか。
今日はそんな感じで以上です。
こんなアイデアがあるんだけど実施してみたいとかあったらぜひお話しましょう。
DMお待ちしてます。
ps.最後までご覧いただきありがとうございました。
これからもスポつくで発信していきますので、
noteの方のイイね!やフォローをしていただけると非常に嬉しいです(^^)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?