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不登校児にも学びの必要性はあるのか?

『勉強』⇒勉学を強いる

という意味であれば、不登校児を側でみてきた親としては、いらないと答える。

『学習』⇒学びを習う

という意味であれば、断然必要と答える。

不登校だろうと、なんだろうと。
こどもの好奇心は無限だ。
好奇心さえあれば、どこまででも突っ走る。
集中力も半端ない。

学校には、興味の持てるものが無かった。
少しはあったけど、それに勝る他に嫌なことがあった。
不登校の悩みは千差万別。色々ある。

でも、親の願いは共通してる。
『こどもには笑っていてほしい!』
だから、こっちは死に物狂いで考えて、できることを与える。

雛鳥にエサを何度も何度もはこぶ、親鳥のように🕊️



息子は自然が好きだ。
学校に行っていた頃は、休み時間に友達数人と校庭で虫を探すのが楽しみだった。

学校に行けなくなって、違う場所に居場所を見つけた。
そこは山の麓。自然がいっぱいだ。

『虫の声』
あれまつむしが ないている
チンチロチンチロ チンチロリン
あれすずむしも なきだして
リンリンリンリン リィーンリン
あきのよながを なきとおす
ああおもしろい むしのこえ

虫の声がメロディーとして聴こえる、会話として聴こえる。
それができるのは日本人とポリネシア人だけだそうだ。
対して、西洋人は虫の声はノイズとして受けとめるらしい。
日本に生まれたら、それだけですでに繊細な心を持っているということだろうか。

この本の中で『心に余裕がないと、誰も感謝を伝えたいなんて、思えないよね』と言っている。

子が不登校になって、自身の心の余裕が無くなって、noteを綴るようになった。
自分の気持ちを整理して、数々の価値観に触れることで、不登校への受容・将来への期待・子への感謝の気持ちを増やしていった。

自分の仕事を諦めきれず、もがいた半年。
いったん区切りをつけて、自分のことも大事にするようになった。

次の一歩を踏み出したわけだ。

するとどうだろう。
子どもも、次の一歩を踏み出し始めた。
不思議なものだ。

noteで書き続けていることは、人に伝えるのと同時に、自分に言い聞かせているのとも同じ。
言葉に残すことで、自分の心のなかに根付いていくのだ。


さて、学びの話に戻りますか(笑)

不登校になって相談した先の、発達外来の先生に言われた。
「小学校6年間の勉強の量はね、中学生になったら半年あれば学び直せる量だからね。心配しなくて大丈夫だよ。」

それでも、在宅ホームスクーラーの息子にはプリントでもタブレット学習でも読書でも、なにかしていて欲しい。
これは完全に親の都合(笑)
だって、学びの多様化学校に通うムスメに怒られちゃうから🤣わたしが。

『なんでお兄ちゃんはなんにもやらないの!!?💢』

あーこわいこわい(笑)

自然いっぱいのスクールに行った日は、全力で勉強以外の学習をしてくる息子に、過度な期待をしているわけではないのだけども。


⏬️ムスメの多様化学校での、学習への意欲を持たせる秘策【ガチャポン】を真似て、自宅でもやってみることにした。(多分、息子はこれに騙されることはないだろうけれどw)
多様化では、プリントを1枚やるごとにスタンプをもらえて、いくつか貯まるとガチャれるようだ。

BLACK FRIDAYのセールで、ムスメに購入させられた💦もはや兄が使うというより、ただの、ムスメのおもちゃになっている。カプセルの中身はアメやチョコやアイス券🎯。(結構な音量が鳴るのでご注意を!)

何事もポジティブ思考で、前向きな言葉を使うようにしたら道が開ける。
ネガティブな言葉を出して、前に進める人の方が圧倒的に少ない。

ゲッターズ飯田

学びの多様化学校は設置300校が目標だ。
47都道府県で割ると、単純に6〜7校が1つの県に配置されなければいけない計算になる。
まだまだ道のりは遠い。でもドンドンと来年度も新規開校の予定。

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晴れパン / 多様な学びを願う×不登校兄妹のママ
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