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不登校ママから②こどもとの共感、暴言への対処

こどもの精神的不安定のときに、ママの存在は不可欠です。
どうしたって、ママに寄ってくる。
仕方がないのです。

最も助けを必要とした胎児のころ、お腹に入れて守ってくれていたのはママだもの。
助けて欲しいとき、ママのお腹の中に戻ってきたくなっちゃうのよね。


小2秋に不登校になった息子。

息子は当初、だいぶ荒れました。
かと思えば、ママの腕に触れて甘えてきたり。
心の中が荒れ狂っていると、感じていました。

こどもの《心を守りたくて》《笑顔が戻ってきてほしくて》当時いろいろと実践して、やって良かったことをお伝えしていきます。第2回目です。


1️⃣なによりもまず、共感する

不登校になり、息子が1日のなかで会話をするのは家族だけになりました。
話題といえば、ゲームと動画のことだけ。
始めのうちは夫とも意見が食い違っていたため、過度な時間制限を設けていました。

まず多くの人にわかって欲しいのですが、

不登校になった瞬間から、こどもの心の中は「みんなが学校行ってるのに、自分は行けていない」黒いモヤモヤが1日中渦巻いています。

モヤモヤを消したくて、ゲームや動画に没頭する。

私はそのことに、気がついていきました。
(依存や使用時間のことは元気になってからでいい。今はこどものメンタルを最優先に考えよう)

賛否両論あるかと思います。
しかしわたしは夫への説得・戦いの末、制限の解除を獲得しました。

そこから息子との話題作りのために、ゲームと動画の活用を始めます。

動画で、ママも知らない内容(曲やキャラクター)をみつけるごとに「これって何?いま流行ってるのかな?」と息子に聞きました。

一緒になって新しいゲームを始めて、共有も。
「ピクミンってかわいいね!ママも初めてやったけど面白いわ」
時間があるため、どんどん上達する息子。

ママがやり方がわからない部分を聞くこともあり、得意げに『そんな事も知らないの〜?こうやるんだよ』と教えてくれたりもしました。

肯定感の復活の兆し✨

「動画でやってたんだけど、ジョージアって国って〇〇なんだって〜。ママ知ってた〜?」
「ピクミンで今日、岩ピクミン初めて出てきたんだよ。いいでしょ〜」

こうなってくると息子の方から積極的に、会話を振ってきます。


そこで、まずは共感!!
「そうなの!?」「そうなんだ〜」「ママも知ってる!〇〇なやつでしょ!」

同じことを共有して、感じた気持ちを認めてあげる。
それが息子の安心に繋がっていきました。


2️⃣暴言には、実際に感じた気持ちを伝える


「クソババア、クソメガネ」
不登校になった当初、暴言を突如ママだけに浴びせてくるようになりました。

本人はイライラもしがちになり、ときには泣きながら暴れることも‥

暴言は、最低限受け止めました。

ただ、酷すぎるものに関しては、

ママもそれを言われると、さすがに悲しいんだよ」
「『◯す!◯んだらいい!』とか生死に関わる言葉はママ、嫌いなの。悲しくなるからやめてほしい」

根気強く伝えていきました。


もともとこころ優しい子。
だから不登校になったのです。

徐々に分かってくれるようになり、落ち着いていきました。


《結果》 コミュニケーションが取れるようになる

親としては苦行の連続ですが、こどもからの反応が日に日に変わっていくのを感じていました。
不登校当初の無表情だった顔にすこしずつ笑顔が戻り、こどもとのコミュニケーションも取れるようになりました。

何を聞いても「あー」とか無視からの、会話のやり取りが増えることは嬉しいことです。

不登校は大変ですが、悪いことばかりではありません。

こどもの小さな成長に気がつくことのできる、貴重な時間だと思いたいですね。




◎次回は、こどもとの『会話の仕方』を考え直す方法です🌤

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