カスタマーサービスとは、、、、、、。#5 お客様の苦情とは、あなたに助けを求めている。
お客様からこうだったなど、耳にすると、、、
苦情だとドキっとします。
私もそうです。
しかし、あなたに助けを求めているのです。
普段の生活で考えてみましょう。
会社で、この人に伝えても受け止めくれないと思ったら、
あなたは、この人に言いますか?
私だったら、この人には、言いません。
言わないでがまんして、忘れるようにします。
これがお客様だとしたら、、、、。
お客様は、受け止めてくれるだろう、聞いてくれるだろうと、思い、
あなたに伝えるのです。
その問題から助けてもらいのです。
まず私たちは、人間ですから、
心から助けましょう、と私は、思います。
お客様の話に耳を良く傾けて、
聞きましょう。
お客様側に立つのです。
助けるとは、まず、聞く事だと思います。
これって、お客様の時もあるでしょう。
部下の場合もあるでしょう。
聞いて聞いて、心の奥まで聞いてあげる、、、。
そうすると、実は、問題が違うところにある事を
部下であったり、、、、それがお客様だったりします。
その声を聞きましょう。
それは、助けを求めています。
その次の行動が必然的に見えてきます。
お客様の御気持ちが落ち着く。
問題がよく見えてくる。
苦情で始まった事がいい方向に行くと信じています。
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