月うさぎ

ただ、感じだ事や、思い出した事、経験してきた事、文字にしておこうと、単純に思って書いて…

月うさぎ

ただ、感じだ事や、思い出した事、経験してきた事、文字にしておこうと、単純に思って書いていきますね。数年後、自分で読み返して、こんな風な私だったんだと、思うだろうと、、。

最近の記事

胸キュンボーイ

この仕事をしていてよかった!瞬間。 きっと、様々な場面で、 皆さんもあると思います。 先日、ほんのちょっとの時間でしたが、 ある御家族と過ごし、 お子様4名の中の4歳の男の子。 おそらくお話していないほどの短い時間。 私は、その御家族に御挨拶をして、 そこから去って、 後ろを振り返る度に、 こちらに手を振っているんです。 私ももちろん、大きく手を振り、 再び、数歩歩き、 後ろを振り返ると、 また、振ってくれるのです。 もう、御家族は、人と人が重な

    • 神様のようでした。

      もう直接、お礼も言えなくなりました。 その方は、時々仕事で御一緒する、 上の立場の方でした。 初めて逢った時から、 優しい笑顔で迎えてくれて、 落ち着いて私の話を聞いて下さり、 落ち着いて話して下さり、 立場が上の方。 世の中にこんな方がいるんだと思ったぐらいでした。 教えて下さるのに、 意見を押し付けるのでは、なく、 私が知らないわからないことを はずかしく感じさせない、 言葉には、温かさがありました。 その方とのお仕事の機会は、時々でした。

      • 憧れは、いまでも続く。

        実は、短大卒業し、小さい頃からのなりたい職業につけました。 しかし、3年経ち、 これは、今の私が携わるには、まだ早いと思い、 1から手に職を考えて、別の道へと考えた。 その時、本屋さんに行って、1冊の本に出合った。 ジョージア・オキーフ。 女性アーティスト。 素敵だと、 いつも実家の部屋の本棚にあった事、 覚えている。 そして、別の道へと進み、 これまた、一休みしたくなり、 海外へ1ヶ月の旅へ。 この話すると長くなるので、、、。 ちょっと、ここは、切りますが、、。

        • ARTって

          アートって。 隙間のないエネルギー。 誰にも近寄れない空間。 美しくみえるだけのものでは、なく、どれだけ魂が込められるか。 唯一無二のもの。 それがアートって、ふと思った。

        胸キュンボーイ

          やりたい事。

          絵。 塗り絵。 1時間コース。 お客様が塗る。 お客様が塗り絵を塗り、 フレームをつけて差し上げて、御持ち帰り。 そのショップの立地条件は、観光地。 または、お客様は、持ち帰らず、 そこで展示して、その後から来る方が、 もし気に入ったら購入。 その購入費用は、 そのショップ(観光地)の売り上げになる。 お客様がその観光地の運営に携わる。 お客様のメリットは、 自分の見えない未来にウキウキする。 観光名所で展示される喜び。 ゴールは、2つ。 お

          やりたい事。

          人を大切に。

          自分と違う感性の人。 沢山いる。 それって、基準は、自分。 おそらく、世の中には、 本当に沢山のいろいろな感性の持ち主がいるだろうと思う。 やはり、人は、自分をわかってくれる人を大事にする。 自分のこの個性をわかってくれる人の事を受け入れる。 自分の個性に苦しんでいる人も多くいると思う。 割り切っていけるならいいけれど、、、。 と、思うが、 割り切るのは、あきらめているって事。 それもつらいだろう。 きっと、その個性に苦しんでいると思う。 そんな人の声を

          人を大切に。

          12年コツコツやってきた事が、、。

          実は、自分の作品があった。 それをシーズンもので売っていた。 振り返ると12年前からあるシーズンになると、 本業以外の空き時間に、 コツコツ自宅で制作し、 数店舗で置いて下さり、 委託販売してくれて、そこそこ売れていた。 ここ数年間、 同じものを卸で作ってほしいと頼まれて、 あるファミリービジネスに売っていた。 実は、去年は、 その制作は、作らないと決めていたので、 ファミリービジネスにも卸す事は、なかった。 先方からロイヤルティーを払うから、 自分達で作らせてほしい

          12年コツコツやってきた事が、、。

          カスタマーサービスとは、、、、、、。#7 この会社で働きたいと言われる。

          ずいぶん昔の事です。 お客様から非常に御怒りになられる事がありました。 それは、私達との提携先の不備。 でも、窓口は、私達。 その提携先の人と一緒にお客様に謝罪を致しました。 全て提携先に落ち度があった為です。 お客様にとっては、取り返しの付かない時間だったのです。 御返金しても時間は、取り戻せないのです。 それは、痛いほどわかりました。 一生懸命にお客様のその想いを聞きました。 そんな事が1年半ぐらいの間に、2回程あり、、。 その後、それぞれお客様から、

          カスタマーサービスとは、、、、、、。#7 この会社で働きたいと言われる。

          カスタマーサービスとは、、、。#6私に伝えくれた事の私の存在価値。

          様々な形式のカスタマーサービスがあります。 ショップ、レストラン、航空会社、旅行会社、、、。 お客様が御料金をお支払いする場所と、 お客様がカスタマーサービスを受ける場所が全く別の場所の場合。 お客様は、苦情を御料金をお支払いした場所に、 苦情を言われる事が多いと聞きます。 そのお支払いした対価になっていなかったから、、、と。 でも、その話を聞いた時には、すでに遅しです。 全てが終わってからのお客様の御声です。 その苦情=助けの解決策は、次回になってしまいます。

          カスタマーサービスとは、、、。#6私に伝えくれた事の私の存在価値。

          カスタマーサービスとは、、、、、、。#5 お客様の苦情とは、あなたに助けを求めている。

          お客様からこうだったなど、耳にすると、、、 苦情だとドキっとします。 私もそうです。 しかし、あなたに助けを求めているのです。 普段の生活で考えてみましょう。 会社で、この人に伝えても受け止めくれないと思ったら、 あなたは、この人に言いますか? 私だったら、この人には、言いません。 言わないでがまんして、忘れるようにします。 これがお客様だとしたら、、、、。 お客様は、受け止めてくれるだろう、聞いてくれるだろうと、思い、 あなたに伝えるのです。 その問題から助け

          カスタマーサービスとは、、、、、、。#5 お客様の苦情とは、あなたに助けを求めている。

          2023年 12月

          ちょっと、独り言、、、。 12月まで走り続けたと、思う。 よくゴールまで、たどりつけたと、思う。 今年は、未来ってわからないって思った年だった。 長くもあり、短くも感じた。 平穏無事な毎日から想像もしてない事が起こる年であった。 今、今年振り返り、、 あれがあったから、、 自分をみつめなおし、 物だけでない断捨離して、 始めの1歩も始まった。 生きていれば、 いろいろあるさ。 それをどう受け止めるかで、 人生にいろいろな色が加わると、、。 そして、やりたいことも

          2023年 12月

          カスタマーサービスとは、の続編。

          #1 相手は、お客様である。#2 挨拶。#3 ケアする。#4  一生懸命になる事。と、書きました。 この先、もっと書いていきますね。 今、思いつくままにタイトルをあげてみます。 ・この場面で、もし、お客様の立場が私だったら、、、とか ・難しい場面になった時、最後まであきらめない。 ・正直になるとか。 ・自分のショップの目の前まで足を運んでくれて、 ショップに入店してくれて、、商品を買ってくれるか、くれないかで、 自分の明日のパンが購入できるかできないかが決まるぐらい

          カスタマーサービスとは、の続編。

          カスタマーサービスとは、、、、、、。 #4 一生懸命になる事。

          一生懸命になる事。 お客様の為に、、一生懸命になる事です。 このぐらいでいいやは、相手につたわると思っています。 初めてお目にかかる方、 お客様の雰囲気に合わせてと、考えます。 お客様は、他のカスタマーサービスも受けていらっしゃいます。 お客様のほうがお客様のプロなのです。 だから、一生懸命にケアする。 このような方法で大丈夫でしょうか?とも、 お伺いさせてもらっています。 お客様の大切な時間。 一生懸命は、伝わります。 と、私は、思う。

          カスタマーサービスとは、、、、、、。 #4 一生懸命になる事。

          カスタマーサービスとは、、、、、、。#3 ケアする。

          お客様をケアする事。 ほっとかない事。 なに言っている?と思うかも知れませんが、 自分で気が付かなくっても、 お客様は、気になっている、、。 ほっとかれている事を。 私は、それを逆の立場になって、感じる場面に出逢ってきた。 並んでいるお客様にお声かけして、 お待たせして申し訳ありませんと、、。 自分の目の前のお客様と同時に1言かけるだけでも、 並んでいるお客様は、少しは、その並んでいる事に対して、 不快な思いは、軽減されると思う。 だから、ケアする事、ほっとかない事

          カスタマーサービスとは、、、、、、。#3 ケアする。

          カスタマーサービスとは、、、、、、。#2 挨拶

          挨拶。 いらっしゃいませが 一般的。 笑顔で いらっしゃいませ。 ですよね。 うちを選んで来て頂き、 お越し頂き、選んで頂き、ありがとうございます。 これも当たり前。 でも、知らない方は、知らないのかも、、、。 すぐに業務に入ってしまう、、、。 それもわかるが、、、。 挨拶は、 まず、お客様の心の扉を開け、 お客様に近くに寄れる1歩だと、 私は、思う。

          カスタマーサービスとは、、、、、、。#2 挨拶

          カスタマーサービスとは、、、、、、。#1 相手は、お客様である。

          最初にカスタマーサービスとは、、と、書き始めて、書き出しそうになったのは、まず挨拶から、、、。としようとしたけれど、、、。 このタイトルにした。 私の両親は、自営業で、私達の暮らしには、いつもお客様は、そばにいた。 両親は、お客様の事をもちろんお客様と呼んでいた。 お客様から頂くお金、1円でももちろん私達の生きる為のもの。 だから、受け取るお金も商品も大切に取り扱った。 息をするくらい当たり前の事。 お客様の事をお客と呼んだり、 客と呼ばれる人もいる。 不思議でならな

          カスタマーサービスとは、、、、、、。#1 相手は、お客様である。