月うさぎ

ただ、感じだ事や、思い出した事、経験してきた事、文字にしておこうと、単純に思って書いて…

月うさぎ

ただ、感じだ事や、思い出した事、経験してきた事、文字にしておこうと、単純に思って書いていきますね。数年後、自分で読み返して、こんな風な私だったんだと、思うだろうと、、。

記事一覧

胸キュンボーイ

この仕事をしていてよかった!瞬間。 きっと、様々な場面で、 皆さんもあると思います。 先日、ほんのちょっとの時間でしたが、 ある御家族と過ごし、 お子様4名の中…

月うさぎ
6か月前
1

神様のようでした。

もう直接、お礼も言えなくなりました。 その方は、時々仕事で御一緒する、 上の立場の方でした。 初めて逢った時から、 優しい笑顔で迎えてくれて、 落ち着いて私の話…

月うさぎ
6か月前
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憧れは、いまでも続く。

実は、短大卒業し、小さい頃からのなりたい職業につけました。 しかし、3年経ち、 これは、今の私が携わるには、まだ早いと思い、 1から手に職を考えて、別の道へと考え…

月うさぎ
7か月前
1

ARTって

アートって。 隙間のないエネルギー。 誰にも近寄れない空間。 美しくみえるだけのものでは、なく、どれだけ魂が込められるか。 唯一無二のもの。 それがアートって、…

月うさぎ
7か月前
1

やりたい事。

絵。 塗り絵。 1時間コース。 お客様が塗る。 お客様が塗り絵を塗り、 フレームをつけて差し上げて、御持ち帰り。 そのショップの立地条件は、観光地。 または、お…

月うさぎ
8か月前

人を大切に。

自分と違う感性の人。 沢山いる。 それって、基準は、自分。 おそらく、世の中には、 本当に沢山のいろいろな感性の持ち主がいるだろうと思う。 やはり、人は、自分を…

月うさぎ
8か月前
1

12年コツコツやってきた事が、、。

実は、自分の作品があった。 それをシーズンもので売っていた。 振り返ると12年前からあるシーズンになると、 本業以外の空き時間に、 コツコツ自宅で制作し、 数店舗で置…

月うさぎ
8か月前

カスタマーサービスとは、、、、、、。#7 この会社で働きたいと言われる。

ずいぶん昔の事です。 お客様から非常に御怒りになられる事がありました。 それは、私達との提携先の不備。 でも、窓口は、私達。 その提携先の人と一緒にお客様に謝罪…

月うさぎ
8か月前

カスタマーサービスとは、、、。#6私に伝えくれた事の私の存在価値。

様々な形式のカスタマーサービスがあります。 ショップ、レストラン、航空会社、旅行会社、、、。 お客様が御料金をお支払いする場所と、 お客様がカスタマーサービスを…

月うさぎ
8か月前

カスタマーサービスとは、、、、、、。#5 お客様の苦情とは、あなたに助けを求めている。

お客様からこうだったなど、耳にすると、、、 苦情だとドキっとします。 私もそうです。 しかし、あなたに助けを求めているのです。 普段の生活で考えてみましょう。 会…

月うさぎ
8か月前

2023年 12月

ちょっと、独り言、、、。 12月まで走り続けたと、思う。 よくゴールまで、たどりつけたと、思う。 今年は、未来ってわからないって思った年だった。 長くもあり、短くも…

月うさぎ
9か月前
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カスタマーサービスとは、の続編。

#1  相手は、お客様である。#2 挨拶。#3 ケアする。#4  一生懸命になる事。と、書きました。 この先、もっと書いていきますね。 今、思いつくままにタイトルを…

月うさぎ
1年前

カスタマーサービスとは、、、、、、。 #4 一生懸命になる事。

一生懸命になる事。 お客様の為に、、一生懸命になる事です。 このぐらいでいいやは、相手につたわると思っています。 初めてお目にかかる方、 お客様の雰囲気に合わせ…

月うさぎ
1年前
1

カスタマーサービスとは、、、、、、。#3 ケアする。

お客様をケアする事。 ほっとかない事。 なに言っている?と思うかも知れませんが、 自分で気が付かなくっても、 お客様は、気になっている、、。 ほっとかれている事を。…

月うさぎ
1年前

カスタマーサービスとは、、、、、、。#2 挨拶

挨拶。 いらっしゃいませが 一般的。 笑顔で いらっしゃいませ。 ですよね。 うちを選んで来て頂き、 お越し頂き、選んで頂き、ありがとうございます。 これも当た…

月うさぎ
1年前
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カスタマーサービスとは、、、、、、。#1 相手は、お客様である。

最初にカスタマーサービスとは、、と、書き始めて、書き出しそうになったのは、まず挨拶から、、、。としようとしたけれど、、、。 このタイトルにした。 私の両親は、自…

月うさぎ
1年前
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胸キュンボーイ

この仕事をしていてよかった!瞬間。 きっと、様々な場面で、 皆さんもあると思います。 先日、ほんのちょっとの時間でしたが、 ある御家族と過ごし、 お子様4名の中の4歳の男の子。 おそらくお話していないほどの短い時間。 私は、その御家族に御挨拶をして、 そこから去って、 後ろを振り返る度に、 こちらに手を振っているんです。 私ももちろん、大きく手を振り、 再び、数歩歩き、 後ろを振り返ると、 また、振ってくれるのです。 もう、御家族は、人と人が重な

神様のようでした。

もう直接、お礼も言えなくなりました。 その方は、時々仕事で御一緒する、 上の立場の方でした。 初めて逢った時から、 優しい笑顔で迎えてくれて、 落ち着いて私の話を聞いて下さり、 落ち着いて話して下さり、 立場が上の方。 世の中にこんな方がいるんだと思ったぐらいでした。 教えて下さるのに、 意見を押し付けるのでは、なく、 私が知らないわからないことを はずかしく感じさせない、 言葉には、温かさがありました。 その方とのお仕事の機会は、時々でした。

憧れは、いまでも続く。

実は、短大卒業し、小さい頃からのなりたい職業につけました。 しかし、3年経ち、 これは、今の私が携わるには、まだ早いと思い、 1から手に職を考えて、別の道へと考えた。 その時、本屋さんに行って、1冊の本に出合った。 ジョージア・オキーフ。 女性アーティスト。 素敵だと、 いつも実家の部屋の本棚にあった事、 覚えている。 そして、別の道へと進み、 これまた、一休みしたくなり、 海外へ1ヶ月の旅へ。 この話すると長くなるので、、、。 ちょっと、ここは、切りますが、、。

ARTって

アートって。 隙間のないエネルギー。 誰にも近寄れない空間。 美しくみえるだけのものでは、なく、どれだけ魂が込められるか。 唯一無二のもの。 それがアートって、ふと思った。

やりたい事。

絵。 塗り絵。 1時間コース。 お客様が塗る。 お客様が塗り絵を塗り、 フレームをつけて差し上げて、御持ち帰り。 そのショップの立地条件は、観光地。 または、お客様は、持ち帰らず、 そこで展示して、その後から来る方が、 もし気に入ったら購入。 その購入費用は、 そのショップ(観光地)の売り上げになる。 お客様がその観光地の運営に携わる。 お客様のメリットは、 自分の見えない未来にウキウキする。 観光名所で展示される喜び。 ゴールは、2つ。 お

人を大切に。

自分と違う感性の人。 沢山いる。 それって、基準は、自分。 おそらく、世の中には、 本当に沢山のいろいろな感性の持ち主がいるだろうと思う。 やはり、人は、自分をわかってくれる人を大事にする。 自分のこの個性をわかってくれる人の事を受け入れる。 自分の個性に苦しんでいる人も多くいると思う。 割り切っていけるならいいけれど、、、。 と、思うが、 割り切るのは、あきらめているって事。 それもつらいだろう。 きっと、その個性に苦しんでいると思う。 そんな人の声を

12年コツコツやってきた事が、、。

実は、自分の作品があった。 それをシーズンもので売っていた。 振り返ると12年前からあるシーズンになると、 本業以外の空き時間に、 コツコツ自宅で制作し、 数店舗で置いて下さり、 委託販売してくれて、そこそこ売れていた。 ここ数年間、 同じものを卸で作ってほしいと頼まれて、 あるファミリービジネスに売っていた。 実は、去年は、 その制作は、作らないと決めていたので、 ファミリービジネスにも卸す事は、なかった。 先方からロイヤルティーを払うから、 自分達で作らせてほしい

カスタマーサービスとは、、、、、、。#7 この会社で働きたいと言われる。

ずいぶん昔の事です。 お客様から非常に御怒りになられる事がありました。 それは、私達との提携先の不備。 でも、窓口は、私達。 その提携先の人と一緒にお客様に謝罪を致しました。 全て提携先に落ち度があった為です。 お客様にとっては、取り返しの付かない時間だったのです。 御返金しても時間は、取り戻せないのです。 それは、痛いほどわかりました。 一生懸命にお客様のその想いを聞きました。 そんな事が1年半ぐらいの間に、2回程あり、、。 その後、それぞれお客様から、

カスタマーサービスとは、、、。#6私に伝えくれた事の私の存在価値。

様々な形式のカスタマーサービスがあります。 ショップ、レストラン、航空会社、旅行会社、、、。 お客様が御料金をお支払いする場所と、 お客様がカスタマーサービスを受ける場所が全く別の場所の場合。 お客様は、苦情を御料金をお支払いした場所に、 苦情を言われる事が多いと聞きます。 そのお支払いした対価になっていなかったから、、、と。 でも、その話を聞いた時には、すでに遅しです。 全てが終わってからのお客様の御声です。 その苦情=助けの解決策は、次回になってしまいます。

カスタマーサービスとは、、、、、、。#5 お客様の苦情とは、あなたに助けを求めている。

お客様からこうだったなど、耳にすると、、、 苦情だとドキっとします。 私もそうです。 しかし、あなたに助けを求めているのです。 普段の生活で考えてみましょう。 会社で、この人に伝えても受け止めくれないと思ったら、 あなたは、この人に言いますか? 私だったら、この人には、言いません。 言わないでがまんして、忘れるようにします。 これがお客様だとしたら、、、、。 お客様は、受け止めてくれるだろう、聞いてくれるだろうと、思い、 あなたに伝えるのです。 その問題から助け

2023年 12月

ちょっと、独り言、、、。 12月まで走り続けたと、思う。 よくゴールまで、たどりつけたと、思う。 今年は、未来ってわからないって思った年だった。 長くもあり、短くも感じた。 平穏無事な毎日から想像もしてない事が起こる年であった。 今、今年振り返り、、 あれがあったから、、 自分をみつめなおし、 物だけでない断捨離して、 始めの1歩も始まった。 生きていれば、 いろいろあるさ。 それをどう受け止めるかで、 人生にいろいろな色が加わると、、。 そして、やりたいことも

カスタマーサービスとは、の続編。

#1 相手は、お客様である。#2 挨拶。#3 ケアする。#4  一生懸命になる事。と、書きました。 この先、もっと書いていきますね。 今、思いつくままにタイトルをあげてみます。 ・この場面で、もし、お客様の立場が私だったら、、、とか ・難しい場面になった時、最後まであきらめない。 ・正直になるとか。 ・自分のショップの目の前まで足を運んでくれて、 ショップに入店してくれて、、商品を買ってくれるか、くれないかで、 自分の明日のパンが購入できるかできないかが決まるぐらい

カスタマーサービスとは、、、、、、。 #4 一生懸命になる事。

一生懸命になる事。 お客様の為に、、一生懸命になる事です。 このぐらいでいいやは、相手につたわると思っています。 初めてお目にかかる方、 お客様の雰囲気に合わせてと、考えます。 お客様は、他のカスタマーサービスも受けていらっしゃいます。 お客様のほうがお客様のプロなのです。 だから、一生懸命にケアする。 このような方法で大丈夫でしょうか?とも、 お伺いさせてもらっています。 お客様の大切な時間。 一生懸命は、伝わります。 と、私は、思う。

カスタマーサービスとは、、、、、、。#3 ケアする。

お客様をケアする事。 ほっとかない事。 なに言っている?と思うかも知れませんが、 自分で気が付かなくっても、 お客様は、気になっている、、。 ほっとかれている事を。 私は、それを逆の立場になって、感じる場面に出逢ってきた。 並んでいるお客様にお声かけして、 お待たせして申し訳ありませんと、、。 自分の目の前のお客様と同時に1言かけるだけでも、 並んでいるお客様は、少しは、その並んでいる事に対して、 不快な思いは、軽減されると思う。 だから、ケアする事、ほっとかない事

カスタマーサービスとは、、、、、、。#2 挨拶

挨拶。 いらっしゃいませが 一般的。 笑顔で いらっしゃいませ。 ですよね。 うちを選んで来て頂き、 お越し頂き、選んで頂き、ありがとうございます。 これも当たり前。 でも、知らない方は、知らないのかも、、、。 すぐに業務に入ってしまう、、、。 それもわかるが、、、。 挨拶は、 まず、お客様の心の扉を開け、 お客様に近くに寄れる1歩だと、 私は、思う。

カスタマーサービスとは、、、、、、。#1 相手は、お客様である。

最初にカスタマーサービスとは、、と、書き始めて、書き出しそうになったのは、まず挨拶から、、、。としようとしたけれど、、、。 このタイトルにした。 私の両親は、自営業で、私達の暮らしには、いつもお客様は、そばにいた。 両親は、お客様の事をもちろんお客様と呼んでいた。 お客様から頂くお金、1円でももちろん私達の生きる為のもの。 だから、受け取るお金も商品も大切に取り扱った。 息をするくらい当たり前の事。 お客様の事をお客と呼んだり、 客と呼ばれる人もいる。 不思議でならな