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けテぶれを支える「教師の在り方」

はじめに


お久しぶりの投稿!
この夏は、実践発表させてもらえる機会が多く頂いた。
多くの方に聞いていただくことができたので、
フィードバックも多く、とても刺激的な時間が過ごせた。

発表すると、自分自身をよく見つめる。
こんな自分が発表していいのか、、とか
自分はあのときどんなふうに行動し、言葉を発したのか。
実践したことを振り返る。
良い学びの時間なんだよね。

今回は、名古屋で開催された「けテぶれフェスタ」のポスター発表でお伝えした内容の一部をnoteにまとめたいと思います。

では、どうぞーーーー!



きっかけ

今まで、自分は葛原実践(主にけテぶれを5年間実践してきた)
実践してきたけど、毎年モヤモヤしたところはあった。
・クラス全員は、できてないなー。
・これ、型になってないかなー。
・一部の子は学びを楽しんでいるけど、自然な形なのかな。
など

あらいさんたちと対話していてようやく気づいたのが
自分は子どもたちに
けテぶれをさせることがゴール
になっていたってことです。

そもそも、
「けテぶれ実践している目的は何?」
それが抜けていました。

これを読んでくださっている皆さんは、
どうして、けテぶれを実践してるの??
(よかったら、コメントで教えてね)


自然なけテぶれ・QNKSに必要なもの

「けテぶれ」というものを自分から与えるものではなく、
子どもたちの自然な姿から、価値づけしたかった。
もやもやの裏には、こんな思いがあることに気づいた。
葛原さんも「人として学びたいって思ったときに、自然にけテぶれ・QNKSまわしている」って言ってた。ただ、それをする方法がわからなかった。

今年度は、それが少し掴めた感じがする。

必要なものは
子どもたちが自然と「学びたい・やりたい」って思えること。
そんな環境をつくっていくことが
今年度、自分のやりたいことだと思った。


子どもたちの壁となるもの

それは、教師です。
大人の「〇〇すべき」って思いが子どものやろうとすることの壁になります。

子どもが何か「やりたい!」って思ったときに
教師の価値観が邪魔することがある。
自由に欲求のまま学べないのである。(もちろん、危険な時はちがうよ)

教師って子どもに何か強制できちゃう存在

「教師は子どもに何か強制できちゃう存在」

これを意識するだけで、行動が少し変わるんじゃないかなって思う。

子どもたちが
けテぶれサイクル回そうとしているときに邪魔してない?? 

スライドをもう一枚

「けテぶれ授業革命」より

子どもたちが学習しやすい環境ってどんな環境だろう。

先生が授業しやすいような環境になってない?


まとめ

もちろん、日々、自分の言動を振り返りながら
まだまだだなーって思うことばかり。
とりあえず、意識はしてる。
子どもたちを応援するそんな意識で。

子どもたちのドリームサポーターに☺️

間違ったら、子どもたちに謝るし、
苦手なものも失敗したことも素直に伝える。
自分も素でいられることも大切にしている。

今回は、こんな「教師の在り方」を示したが
まぁ。読んでいる人にはまだパッとしないかな。

次回は、自分が葛原さんが言っているような在り方(ゆるアツ)を
どう自分やクラスにつなげていったか、もう少し具体を書きたい。

キーワードは
イエナプランね。

参考図書

最後まで読んでいただきありがとうございました。
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