DX人生ゲーム4をレビュー
〇ゲーム情報
ゲームハード PS(アーカイブスは未配信)
値段 6090円
ジャンル ボードゲーム
〇ゲームの登場人物
プレイヤー 今作の主人公。人数、性別、名前や顔は任意で決められ、肌や髪色も任意で決められる。肌色も青にできたりするので、おまかせにすると人外になる。最初に決めた容姿は社会人のもので、子供時代や老人時代はそれに準じた姿になる。他のプレイヤーも友達という立ち位置でいて、イベント中に出てくる。マスの進行具合で結婚や子供なども出来ていく。
配偶者 恋愛マスでプロポーズして、結婚できる。結婚するとついてくる。結婚すると御祝儀を他のプレイヤーから回収できる
天使 このゲームの案内をしてくれ、入学など人生の境目になるとお祝い金をくれる。他にもイベントなど行く先々で出くわすと良いことをしてくれるので出会えたらラッキー。普段は穏やかな性格だが、ただ、モラルエッグ(後述)を割った時の人格顔面崩壊ぶりは必見。
悪魔 行く先々で出くわすとろくなことをしないヤツ代表。世紀末マスも彼が仕切っていて、不幸を撒き散らす。性格も人の不幸は蜜の味を地で行く意地の悪い性格
マコ 魔法使いのような姿をした紫髪の女の子。カードをくれたり、イベントを仕切ったりとまあ、そこそこ良いことはしてくれる
ツーケー星人 おしり型のお下劣な姿をしていて、ツケーとしか喋らない謎の宇宙人だが、見ると覚えたことを忘れてしまうという特性を持っており、基本的に知力が下がっていく。基本的に出たらろくなことは無い。
ブチュー人 頭が唇になっていて、目が飛び出ている異星人。これもツーケー星人同様にろくな事しない。キス魔でゲームでは見つけられるとキスをしてしまう。見つけるとセンスが悪くなる。
キャプテン君 ヘルメットを被った、自称正義の味方の謎の男。大学生がいるとできるゲームにふんどし1枚で入ってくる。基本的に全パラメータを下げてくる、間違いなく、ツーケー星人、ブチュー人以上に厄介な存在で、悪魔に次いで厄介なヤツなので、出くわさないことを祈る。何故かこのゲームの中で最低の存在と認識されてるのか、見た目は人間のはずなのに最後の人間レベルで最低の存在にされて居て、アメーバ以下になっている。
謎の男X 大学イベントで登場する。1人でも大学生がいるとキャプテン君とのイベントがあるのだが、4つの大学のうちプレイヤーで入学者がいないと代替としてやってくるモブキャラ。キャプテン君のあられも無い姿を見せられ、最悪、吹っ飛ばされるという哀れな人。でも声は何故か甲高い。全員就職すると現れない
金八っぽい先生 中学生の時に登場する先生。喜び、悲しみマスのイベントでもちょいちょい登場し、中学生イベントでは必ず登場し、運が悪いと校庭200周とか言う鬼のような人。実際プレイヤーには害は無いが。
〇ゲームの流れ
ワイワイモードしかプレイしていないので、ワイワイモードのみ。
4人の中で一番、総資産が高い人が勝ち!
持ってる金ではなく、あくまで総資産なので、持ってる金だけではなく、技能や物件やペット、配偶者、子供なども最後に加算されるので、明らかに20億の借金などがある場合などは除き、1億程度の借金があっても技能、物件、ペット、配偶者、子供で相殺されて、順位が変わることもある。
ゲームをどこでスタートしたかも選べる。オススメは赤ちゃんから。
最初から社会人を選ぶと全員高卒フリーターからスタートなので、上級職への技能が取りにくくなる。上級職などにしたい場合は面倒でも赤ちゃんからスタートした方がパラメータ調整しやすいので、赤ちゃんからスタートしよう。
赤ちゃん 1番最初からスタートになるとここから始まる。マス数も9マスと少なく、ルーレットの運が良ければ2回で小学生に行ける。最も短いので、世代イベントも起こらない。
小学生 1年1組と1年2組が選べる。組対抗の運動会のイベントがあるので、同じ組のプレイヤーと味方同士になる。いない場合はAIと組む。
中学生 部活を選べる。陸上部など王道の部活もあるが、オカルト研究部という謎の部活もある。キャプテン君がマドンナの私物を隠したイベントがあり、何が起こるかは運次第。
高校生 中学同様に部活を選べるが、基本的にまともなものが多い。中学生と違い、恋愛もここで追加される。運がいいとここで結婚もできてしまう。高校生クイズに参加ができる。ここが終わるとルート分岐し、能力が低いまま、就職して、社会人マップに行くか、大学に行って、能力を稼いでから社会人マップに行くかに分岐する。 能力が少ないとフリーターが関の山で後々苦しくなるので、大学に進んだ方がいい。しかし、能力が高いと高卒で医者や政治家などほぼ、有り得ない職業に就けてしまう。
受験生 進学を選ぶとここに行く。受験マスでやっぱり就職も選んで社会人マップに行くことも可能
能力に自信がなければ大学に行くのもあり。大学は4つ用意されているゴージャス大学 受験料も高く、能力がかなり高くないと受からない
頭脳大学 受験料はそこそこ。知力が求められる。ゴージャスほどではないが、能力は高めに設定されてる
タカラ大学 受験料も能力も平々凡々。能力は肉体ほどでは無いが、低すぎなければ受かる
肉体大学 受験料激安、能力が低過ぎなければ、よほどルーレットで運が悪くなければ受かるようになっている。
浪人生 受験ルーレットで落ちると受験生マップの裏口からスタートする。当然、一発合格、社会人はこのルートに行かない。何度か落ちるともうダメー!と言われて強制就職になって、社会人マップに行く。
大学 どの大学に行ってもルートは同じだが、マスイベント内容は異なる。キャプテンくんとの変態チックな変なイベントがある。
社会人 就職して働く最も長いマップ。最初に最大9マップ組める。種類は天界、カジノ、地底、海、砂漠、宇宙、寒冷地、遺跡など、種類は豊富で、同じマップもいくつも組める。喜びマス、悲しみマスはテーマに沿ったイベントが起こる。職業ランクはパラメーターで上下し、パラメーターが一定以上になると出世し、給料が上がり、一定以下になると左遷し、給料が下がる。最高になると技能が貰え、上級職になることも可能になる。職業も政治家や医者、弁護士、小説家など現実にある仕事はもちろん、江戸っ子など職業じゃないだろこれって突っ込みたくなる職業もある。野球選手などは性別限定なので注意が必要。複数の職業を極めると上級職になる。世代イベントはないが、2人同じマスに集まると職業バトルがあり、ランクが高いと与えられる数字が大きくなり、有利で与えられた数字に数を足していき、多い方が勝ちになりパラメータが上がる。ドローなら最初に止まってた人が勝つ。職業バトルは世紀末などでも起こるので、連続して世紀末が起きるなどもなくなる。
老人 社会人のマップを全てゴールした先にあるラストマップ。恋愛マスや仕事マスもなくなり、給料マスは年金になる。配偶者は着いてくるが、独身者は結婚できない。後半には最期の賭けとして、全てのカードやアイテムを売り払い、持っている全ての財産を賭けて、ルーレットをし、全ての財産+大金を得るか、全ての財産を残して、余生を過ごすかで運命は変わる。ルーレットに失敗すると全財産没収の貧乏開拓地行きで、僅かな日当で生活することになる。カードなども全て売り払ってるため、カードなども使えず、僅かな日当を貰いながら他の人を待つしかなくなる。最低ランクの梅でも3割は開拓地行きでハイリスクなので、やらない方が吉。ビリで貧乏開拓地行きだと結果が確定してしまう。
最後の結果発表 物件などの他に子供や配偶者なども引っ括めて最終財産はどのくらいあるのか計算して、1番多かった人が勝ち。最後にモラルとは別にカード(後述)で悪さしたり、仕返しマスで依頼したりして、人を妨害したかで人間レベルが査定される。最低レベルはキャプテン君やツーケー星人、埴輪などがあり、アメーバなどの微生物、ゴキブリなどの虫、カエルやのトカゲなどの両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類という具合に人間レベルが査定される。
マスの種類
マスは特定の世代しか存在しないマスも多数存在する。
喜びマス 全世代に存在。基本的にいいことが起こるマス。他の人の能力も上がることもある。ごく稀だが、技能も取れる
悲しみマス 全世代に存在。基本的に悪いことが起こる。他の人の能力も変わることがある
ショップマス 全世代に存在。学生、老人は服の着替えはできないが、社会人は着替えることが出来る(能力は変わらない)、宝くじを購入、カードを購入出来る
カードマス 小学生から存在。2枚のカードを選んで取れる。運がいいと両方貰える時もある。
ゲームマス 小学生から存在。当時の番組のパロったゲーム名で技を必要とするゲームと運頼みのゲームと2種類ある。勝つとパラメータが上がる
入学マス 赤ちゃん、小学生、中学生に存在。間にあっても必ず止まり、止まってから残りのマスを進む。上の世代に切り替わる。先に着いた人から天使から貰えるお金が増える。中学、高校は好きな部活を選べ、中学にのみ、オカルト研究部という不思議な部活がある。喜びマスのイベントで、部活が変わることもある。
卒業マス 高校、大学に存在。間にあっても必ず止まり、止まってから残りのマスを進む。ここで就職を選ぶと仕事を選び、社会人マップに突入。早く終わりたい人は全員これで良いが、能力が低いことが多いので、安い仕事が多く、給料が少ないので、大卒がいると苦戦しやすくなる。面倒でも大学に進むと能力をあげることに専念できる。大学生だと天使から卒業記念に能力が貰え、就職になり、能力の中で選べる仕事を選ぶことになる
恋愛マス 高校生、受験生、浪人生、社会人に存在し、老人にはない。独身だと出会いを探す、知り合った異性とデートをする、自分を磨くなどコマンドがあり、ステータスや愛情度を上げていく。結婚しないと100にならない。プロポーズに成功すると結婚。ごく稀に愛情度の高い相手からプロポーズをされることもあり、受けると結婚。神社か教会で結婚式ができるが、この先には影響は無いのでお好みで。ルーレットで他のプレイヤーから祝儀が貰える場合もある(最大1億)。既婚者だと結婚相手とのやり取りになり、運が良ければ、子供もできることもある。愛情度が70%以下になると恋愛マスで離婚もあるので要注意。運が良ければ高校生や大学生、受験生、浪人生でも学生結婚できる。
ワークマス 社会人のみに存在する現職で働くか転職が選べる。最高ランクで技能を取ったら即、上級職に対応した職業(必要な技能はオプションで確認できる)に転職すること。現職で働くのは良いことも悪いことも起こる。フリーターはいい事ないので、能力が足り次第、他の職業に転職したいところ。特定の職業だと職業ゲームもある。
給料マス 社会人と老人に存在。間にあっても必ず止まり、お金を貰ってから残りのマスを進む。。フリーター以外の社会人は一定パラメータにこのマスに止まると昇格し給料が上がる。一定パラメータ低いと左遷し、給料が下がる。フリーターと老人は昇格はない。老人は年金があるため、このマスが設けられている。ピッタリ止まるとボーナスで給料額が増える。給料額は職業によりけりで中には何も貰えなかったり、赤字という給料なのに、持ち金が減る職業もある。よく見ないと分からないが既婚者だと配偶者の収入も入ってくる。
GANマス 浪人生~老人に存在。全員参加型のシューティングゲーム。ひとつのコントローラで4人がやるので操作しにくいことこの上ない。悪人を打つと点数が入る。プレイヤーや普通の人を打つと減点。撃たれたプレイヤーはパラメータが下がる。
クリスマスマス 社会人と老人に存在。プレイヤー、天使、もしく全員にパラメータ(項目はランダム)を上げる、貰うとやりくりする。例えばAさんがBさんにモラルをあげる、BさんがCさんにモラルを貰う、Cさんが天使にモラルをあげる、DさんがAさんにモラルをあげるという具合にやりとりする。当然この場合はAさんがDさんから貰った分、Bさんにあげた分が差し引いたものが貰え、BさんはCさんから貰った分を貰う、CさんなBさんから取られたぶんと天使にあげた分のモラルが減る、DさんはAさんにモラルをあげた分を減るという、運次第で数値ランダムで得をする人もいれば損をする人もいる。ここだけ唯一、低確率だが、天使にあげるとなると実質減るので、天使がろくな事しない瞬間。
物件マス 社会人、老人に存在。高額だが、物件を買うことが出来る。あると最後の資産に加算される。高額で世紀末マスでの暴落で保険カードがなければ大損するリスクがあるので、ハイリスクハイリターン。
ペットマス 社会人のみに存在。物件より安くペットを買うことが出来る。名前もお好みでつけることができる。死なないのでご安心を。あると最後の資産に加算されるが、物件より安い。世紀末による暴落もないので、危険度は少なめ。
仕返し 社会人のみに存在。誰かの能力を奪う、誰かの金を奪う、誰かをリストラさせる(フリーターにさせる。老人と元々、フリーターは効果なし)ができる。ボルゴ17は確実に仕返しできるが、自分の場合もあり、相手を指定できない、依頼料がかかる。とぐろべえは忘れてしまったが、選んだ覚えがない、主人之介は依頼料がかかる、失敗することもあるが、相手を指定できるので人気がある。何もしないことも可能。
世紀末 社会人、老人に存在。カードでも存在する。止まった人1人で別の牢屋に行くか、プレイヤー全員で入るか選択でき、どっちか一方が金やステータスが大幅ダウン、リストラされ、フリーターになる(老人マップに存在するが、職業の場合は老人は何もなし。元々フリーターの場合も何もなし)株、物件を失ったり、取り返しがつかないレベルで地獄を見る。残った方は幸せになる。保険カードを持っていればそれが身代わりとなって不幸から守ってくれる。ゴールの手前にこれがあるので、最後の賭けでカードを売り払うともう救いようがない。
落とし穴 社会人のみに存在。落ちると落とし穴マップという外伝マップに入る。世紀末や悲しみマスが多いので、あまり嬉しくない。
カジノ 社会人のみに存在。カップデコインなどお金が増えるか、減るかでギャンブルができる。
エリアチェンジ 社会人のみに存在。着くと次のエリアか最後のエリアだと老人エリアに到着し、残りのマスがあると先に進める。
最後の架け橋 老人のみに存在。最初に着いた人はお金が貰えるが、それ以降は最初に着いた人に通行料払うことになり、後になればなるほど通行料が増える
最後の賭け 老人のみ存在。前述したが、カード、アイテムなどを売り払い、最後の賭けのルーレットをする。失敗すると全ての持ち財産を失って、最後の人がゴールするまで僅かな日当が貰える、貧乏開拓地に行く。成功するとルーレット成功分と財産キープ、最後の賭けのルーレットをしないと今持ってる財産をそのままでゴールに行くことが出来る。モラルエッグ(後述)を持ってる場合はここで高額買取される。
ゴール 老人のみ存在。ルーレットに成功、しないと行けるマスで、全員がゴール、もしくは貧乏開拓地に行くまでルーレットで金を貰い続ける。
貧乏開拓地 ルーレットに失敗すると持ち金を全て失い、借金がある場合は変化なし。全員がゴールか貧乏開拓地に行くまで、ルーレットで僅かな日当を貰い続ける。ゴールまでの間に他のマスがあるが、貧乏開拓地は途中のマスはなく、即貧乏開拓地でゴールになる。
カードの種類
カードマスでもらえたり、ショップマスで変えたり、イベントで貰える。カードは1ターンに1度だけ使え、マス目指定カード以外はカードを使った後、ルーレットを回すことは可能。
能力アップ系カード マッチョカード(体力)、道徳カード(モラル)など自分の各種能力が上がるカード。
他人から能力奪う系 ワルワルカード(モラル)、アホアホカード(知力)など 仕返しマスと違い、金を使わずに確実に自分以外の他人から指定された能力を奪える。
特定のマスのイベントを起こす系 お見合いカード、ゲームカード、世紀末カードなど、意図的に特定のマスのイベントを起こすことができる
+マスカード系 うさぎカードやチーターカードが該当。1ターンの間、ルーレットで回した数と指定されたマスをプラスして進むことが出来る。例えばうさぎカードなら4マス増えるので、使ったターンに8が出たらうさぎカードの効力で4マス増えるので、合計で12マス回せることになる。
〇マス進む系 1マスカードなど。ルーレットのマス目を指定できる。例えば、転職したいと思った時にワークマスが1マス先にあると言う時に使うと便利。社会人の時は他の人がいると職業バトルが優先されることと、このカードを使うとルーレットは回せないので要注意!
大入りカード お金が貰える
007カード どんな状況でも所持金が7万円になる。黒字だとただ金が減るだけだが、裏を返せば赤字でも7万円になるってことになるので、7万円でも黒字に変わりなく、挽回することができる
ナマケモノカード 指定した相手のルーレットを一定ターン、1か2にすることができる、牛歩戦術カード。
天使カード 自分に付けられる。数ターン、天使がお金をくれたり、パラメーターを上げてくれたりと良いことをしてくれる
悪魔カード 自分以外の他人に付けられる。指定した相手は数ターン、お金を取られたり、パラメーターが下がる
保険カード 使うと大入り同様、金が貰えるが、これは持ってるだけで世紀末を回避できる。世紀末は老人マップになってもあるので、売るな!使うな!無くすな!
モラルエッグ
浪人生、大学生、社会人に不定期に誰かにやってくる謎の卵。
駒の上にずっと上に鎮座している。天使はゴールまで持っていってくださいね。と言うが、老人マップの最後の賭けまでで構わない。
他のプレイヤーを含む、モラルを下がること(仕返し、カードの使用は関係ないらしい)が多いとヒビが入ってくる。その度、モラルを下げるなと天使が忠告するが、最終的に割ってしまうと天使が顔面崩壊して、持ってる人がとんでもなくパラメータが下がってしまう。
無事、老人マップの最後の賭けまで持っていくと天使が高額買取してくれる。
社会人後半ならまだしも、浪人生とかで持たされるとキツい。
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