職場のよくあるトラブル!小さな不満は小さなうちに解決した方がいい!
みなさん、こんにちは!
こんな経験ありませんか?
職場の同僚や上司とか小さな不満や
疑問が積もり積もって大爆発。
大きな火山が噴火したように怒りが
溢れてきた経験。
私はお恥ずかしながらあります笑
先日も、事例検討会の打ち合わせの
日程を誰が調整するのか、誰も言い
出さないからイライラしてました。
しかも、誰も打ち合わせの日程を言い
出さないのが2回目。
1回目も打ち合わせについて誰も言い
出さなかったのですが、
“仕方ないか”で済ませたのです。
でも、それが2回3回と続くと
“また、誰もしないのか。いい加減に
してくれ”と大爆発したりするのです。
現に私は大爆発していますし笑
仕事ならまだ給与が発生しているので
職場ですし、弁えられるかもしれません。
でも、これがパートナーや友人だったら
どうなるでしょう。
大惨事になります。
その大切な関係を失ってしまうリスク
があるのです。
では、どうするといいのか?
やはり、不満は小さなうちに芽を積んで
おくといいと思うのです。
1番最初にモヤってとした時に、
“今回は私がしたので次回はどなたか
お願いします!”
とか
“次は誰々さんお願いします!”と役割
を振っておくことです。
後は1番最初の時に、担当者を決めて
しまったり、ルール化できるものは
してしまった方がいいです。
自分の不満や嫌なことは怒らないで
冷静に伝えて見るのもいいと思うの
です。
病気と同じで予防できるうちに早めに
対策しておくことです。
また、ケアマネなら処遇困難な事例など
骨の折れる事例についても初動が大切で
すね!
不満は我慢しない方が良いですね。
そして、我慢は長く続かない。
こんなことを考える自分は心が小さい
のかなあとか思いますが、イライラす
るものはどうにもならない。
不満はたまらないようにしたいもの
ですね。
ですから、仕事や周囲の人への不満
は小さなうちから対策を!
職場の同僚や上司への不満は自分に
ゆとりがあれば、どうにかなるかも
しれません。
でも、アラフォーにもなると重要な
仕事を依頼されたり、管理職につい
ていることもあります。
自分も管理者になってから、自分の
ことだけ考えて仕事ができるわけで
もない。
そんな、立場に戸惑ったりもしますが、
多少知恵のついた今の自分だからでき
ることがあると思うのです。
そんな、自分だからできることをこれ
からも共有できたらいいなと思いました。
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