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くしりん
2019年4月30日 18:43
平成が終わる。その総括はあらゆるジャンルであらゆるメディアにあふれている。といいつつ、TVCMをその対象にしたものは意外に少ない。平成はとりもなおさずマーケティングの時代だ。広告会社にも「アカウントプランニング」とか「インサイト」とか、今に続くジャーゴンが跋扈した。事業会社もマーケティング科学を商品開発やプロモーションにとりいれ「ブランドマネージャー」という職制が定着した。その結晶はTVC
2021年10月26日 15:08
タグボートの岡康道とシンガタの佐々木宏。二人が20世期末から21世紀にかけての日本広告界の巨人であることに異論を挟む人間はいないだろう。電通から独立しタグボートというクリエイティブブティックをつくり上げ、秀逸なTVCMを連発しドラマ「恋のチカラ」のモデルにもなったトップクリエイターの岡、そしてソフトバンク白戸家を産み出し、リオオリンピックの閉会式でもその手腕を発揮した佐々木。広告業界外にも