- 運営しているクリエイター
2022年12月の記事一覧
【保存版】 ジュニアPMにおすすめ 記事 / Podcast / 本 / 動画まとめ 5️⃣5️⃣個
こんにちは @macyamazaki_ です。
先日ジュニアPMや、未経験からPMやりたい人に向けておすすめの記事、本、Podcast 集を紹介しました。
予想以上に反響が大きくて3000いいねを獲得しまして、この領域で困っている方が多いと実感しました。
そして2年間くらいコツコツ貯めたおすすめインプット集の最新版をこのnoteにてまとめてみようと思った次第です。
「未経験からPMになりた
現役のゲーム開発者が、NIKKE(メガニケ)のゲームサイクルを分析してみた
こんにちは。なるぴーです。
スマホゲームを10年ほど、直近ではBCGの開発に関わっています。
ここ最近は、BCGの方を向くことが多かったので、直近のスマホ事情もインプットしておきたいと思い、メガニケをプレイしていました。
以前に、ウマ娘のゲームサイクル図を図解したこともあり、
多くの方々の目に留まり、自記事の中でアクセス数No.1を獲得するなど、反響が大きかったです。
さて。今回、調査するのは
プロダクトマネージャーがプロダクト企画についてエンジニアと話すときに、あらかじめ書いておくとよいリスト(ラフな PRD テンプレのようなもの)
※この記事は 2020/06/09 に執筆した記事です。
以前「プロダクト企画にエンジニアを早めに巻き込む(嫌がられずに協力を得る方法)」という記事を書きました。
「TL;DR : ひとことでいうと」を抜粋すると以下のような感じです。
決定事項になる前に早めに巻き込もう
巻き込むときは、
その意図や相手に期待することを伝えよう
特性を理解して、ちょっとした工夫(最初の一声はチャットなど
意思決定との向き合い方。ベストはないがベストエフォートはある
こんにちは!プロダクトマネージャーのひまらつ(@himara2)です。
プロダクトマネージャーをしていると、日常的に意思決定が求められます。プロダクトの方針から細かい仕様まで、その内容は大小さまざまですが、どの意思決定も大変でとてもエネルギーが必要です。
このnoteでは意思決定の何が大変で、その大変さにどう向き合えば良いのか、最近自分が考えてることを整理してみたいと思います。
そもそも、な