マガジンのカバー画像

知見になった!なる!

69
運営しているクリエイター

2022年12月の記事一覧

【保存版】 ジュニアPMにおすすめ 記事 / Podcast / 本 / 動画まとめ 5️⃣5️⃣個

【保存版】 ジュニアPMにおすすめ 記事 / Podcast / 本 / 動画まとめ 5️⃣5️⃣個

こんにちは @macyamazaki_ です。

先日ジュニアPMや、未経験からPMやりたい人に向けておすすめの記事、本、Podcast 集を紹介しました。

予想以上に反響が大きくて3000いいねを獲得しまして、この領域で困っている方が多いと実感しました。

そして2年間くらいコツコツ貯めたおすすめインプット集の最新版をこのnoteにてまとめてみようと思った次第です。

「未経験からPMになりた

もっとみる
現役のゲーム開発者が、NIKKE(メガニケ)のゲームサイクルを分析してみた

現役のゲーム開発者が、NIKKE(メガニケ)のゲームサイクルを分析してみた

こんにちは。なるぴーです。
スマホゲームを10年ほど、直近ではBCGの開発に関わっています。
ここ最近は、BCGの方を向くことが多かったので、直近のスマホ事情もインプットしておきたいと思い、メガニケをプレイしていました。

以前に、ウマ娘のゲームサイクル図を図解したこともあり、
多くの方々の目に留まり、自記事の中でアクセス数No.1を獲得するなど、反響が大きかったです。

さて。今回、調査するのは

もっとみる
プロダクトマネージャーがプロダクト企画についてエンジニアと話すときに、あらかじめ書いておくとよいリスト(ラフな PRD テンプレのようなもの)

プロダクトマネージャーがプロダクト企画についてエンジニアと話すときに、あらかじめ書いておくとよいリスト(ラフな PRD テンプレのようなもの)

※この記事は 2020/06/09 に執筆した記事です。

以前「プロダクト企画にエンジニアを早めに巻き込む(嫌がられずに協力を得る方法)」という記事を書きました。

「TL;DR : ひとことでいうと」を抜粋すると以下のような感じです。

決定事項になる前に早めに巻き込もう

巻き込むときは、

その意図や相手に期待することを伝えよう

特性を理解して、ちょっとした工夫(最初の一声はチャットなど

もっとみる
意思決定との向き合い方。ベストはないがベストエフォートはある

意思決定との向き合い方。ベストはないがベストエフォートはある

こんにちは!プロダクトマネージャーのひまらつ(@himara2)です。

プロダクトマネージャーをしていると、日常的に意思決定が求められます。プロダクトの方針から細かい仕様まで、その内容は大小さまざまですが、どの意思決定も大変でとてもエネルギーが必要です。

このnoteでは意思決定の何が大変で、その大変さにどう向き合えば良いのか、最近自分が考えてることを整理してみたいと思います。

そもそも、な

もっとみる