web担の独り言 59
顧客視点
マーケティングの話で、
ニーズとウォンツは知っているだろうか?
顧客が行動する理由だ。
企業側では、顧客にしてほしい行動を検討するものだ。
簡単な話、
最新のマーケティングは、簡単だった。
なんせ、ものがなかったし
市場が、成長していなかった。
白物家電のような、大量生産品が
売れていた。
このマーケティングモデルが年々進化した。
今は、シェアなんかも入ってきた。
ますます複雑なモデルになった。
なので、企業側でも
昔のように企画から、販売まで一貫して
1人の担当では正直太刀打ちできない。
そのため、意外にも
顧客視点は忘れ去られる。
私も現場で、そういう光景は幾度も見て来た。
そんな行動する顧客は、いないよなぁ。
やらないといけないと、決まったから
やるのは仕方がないが、
なんだか消化不良な話は多いのだ。
社会が複雑になったから、
シンプルに行動する必要が出て来たと思う。