マガジンのカバー画像

ビジネス

22
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

【スーツは死ぬのか?】

【スーツは死ぬのか?】

The UPDATE「スーツは死ぬのか?」

三井住友銀行、イオン銀行、NEC、富士通などスーツ着用を義務としない会社が増えています。

クールビズが浸透し、多様な働き方が認められつつある昨今、
社会人=スーツの図式が崩れ始めています。

総務省の2016年家計調査によると、
スーツへの年間支出額は、
2000年の約半分まで減少し、
買う人がどんどん減っています。

「スーツを着て働きたくない」と

もっとみる
【結婚は時代遅れなのか?】

【結婚は時代遅れなのか?】

【結婚は時代遅れなのか?】
ほぼ100%結婚する社会だった日本。
しかし今、超ソロ化が進んでいます。

全国平均初婚 男性31歳、女性29歳。
年々平均年齢は上がり、50歳時点で一度も結婚したことがない男性は4人に1人と高い割合になってきています。

結婚する必要はないという考えの人が増え、
「結婚できない」わけではなく「あえて結婚しない」道を選び、趣味や仕事に生きる人々も増えてきています。

もっとみる
【影響力の武器 『好意』】

【影響力の武器 『好意』】

影響力の武器。

Part⑤『好意』

人は好意を寄せられると好意を持ちます。
相思相愛ってやつですね。
そして自分が好意を感じている人に対して、YESと言う傾向があります。

これが好意の心理トリガーの怖いところです。

承諾を引き出そうとしてくる営業マンたちは、
この好意の心理トリガーで、
私たちが彼らを好きになるように仕向けてくるのです。

そもそもですが、
好意を寄せてしまう原因・要因はな

もっとみる
【影響力の武器 『社会的証明』】

【影響力の武器 『社会的証明』】

影響力の武器。

Part④『社会的証明』

TV演出によく使われる録音された笑い声。
あれはなぜ使われているのでしょうか?

数多くの実験から、
笑いどころであの録音された笑い声を使うことで、
顧客の笑う回数が増え、笑っている時間も長くなることが証明されています。
ネタをより面白いと感じることがわかっているのです。
要は、つまんなくてもウケが良くなるというわけですね。

ではなぜ私たちは、
録音

もっとみる
【影響力の武器 『権威』】

【影響力の武器 『権威』】

【6つの心理トリガー ③権威】
一つでも相手にすごいところがあると、
その人がなんでも偉い人に見えてしまい、従ってしまう心理トリガー。
これが権威の心理トリガーです。

人は権威者の命令にはとにかく従おうとします。
むしろ、
権威者の言うこと聞くのは当たり前だ!と思っている人が大半ではないでしょうか?
疑う人の方が少ないと思います。

私たちはこの世に生まれた時点で、
「適切な権威に従うのは正しく

もっとみる