見出し画像

【転職体験記】成長フェーズ企業の「ワクワク感」と「ポジティブな空気」が決め手に。

スプラシアはイベントDXを実現するべく、採用活動を強化しています。そんな中、スプラシアを選んで入社を決めてくださったメンバーも増えてきています。

今回は4月入社の山口さんに転職活動含め、スプラシアを選んだ理由などをお話しいただきました。ぜひ最後までご覧ください。


プロフィール
氏名   :山口 亘
入社時期 :2024年4月
ポジション:ディレクター
経歴   :
音楽書・楽譜出版営業→ITベンチャー(ブログマーケティング等)→セキュリティベンダー→ 自社CMS開発会社①→ERP販売会社→ SEO会社(Web制作)→ 自社CMS開発会社②→BtoB専門Web制作会社→スプラシア

転職をしようと思った理由

理由は大きく2つありました。
1つ目は、前職の企業がM&Aにより別会社に吸収されたことです。それにより、求人広告系の老舗企業を親会社として活動することになったのですが、少数精鋭のチームで工夫しながら対応してきた「自社らしさ」が失われてしまいました。

オフィスも親会社のビルに編入し、人員や業務も管理はすべて親会社の意向次第。仕事内容はもとより、勤務環境や組織風土までが希望するものとは大きくかけ離れた実態になっていきました。

2つ目は、家族環境の変化により、テレワークの割合を高めたかったということ。2歳と0歳の子供がいるのですが、「子どもと接する時間を大事にしたい。家事も分担したい」と考えていたため、より効率的なワークライフバランスを求めていました。
前職では、コロナ時に全リモートとなっていたものの、コロナが5類に移行してからはテレワークが全廃となり両立が難しい状況でした。

転職活動の軸

そんな中で始めた転職活動の軸は、3つです。

1つ目は、自社プロダクトがある会社。以前、自社開発CMSを導入支援していたときに得た充実感から、プロダクトを持っている企業への転職を希望していました。経験を活かしながら、Webサイトやプロダクトの価値の最大化に貢献したいという思いもありましたね。

2つ目は、世の中にインパクトのある事業を行なっている会社。イベントや展示会はリアル/オンラインの変化があっても、この先も人間の「活動」にとって重要な場であるはず。そこに「自社ソリューションのDXで貢献していける」という点は魅力でした。

3つ目は雰囲気がよさそうな会社。面接でお話しする中で、「この方々とやっていきたいな」と思える、そして自分自身と相性が良さそうな会社を探していました。選考の中で中島社長とお話した際には、一つひとつのお話しが腑に落ちる感覚で、ビジネスや会社の未来を想像でき、「ここならば」と感じることができました。

入社の決め手

やはり自社ソリューションを持っていることが大きかったですね。あとは会社のフェーズの位置として、大きく発展していくさなかで、これから関わっていけることへの「ワクワク感」がありました。

そのほか、HPや訪問時の会社の雰囲気、面接でお話しした皆さんの印象も決め手の一つ。自然な会話ができると思いましたし、この方々と仕事してみたいな、と感じるものがありました。

また、並行して進行していた他社よりも平均年齢が若いこともあり、個人的には新鮮な感触を持っていました。

入社前と入社後のイメージ

企業文化として、非常に前向き、ポジティブな空気に満ち溢れていると思います。中島社長の人間性の影響もあるのだと思いますが、会社全体からも感じられました。
風土として否定ではなく肯定から広げる姿勢が、自身にも親和性が高いと思いましたし、高い将来性が感じられる要素でした。

部署やメンバーの雰囲気、自身とのマッチ度

個人的にはとても居心地がよいというか、ストレスのない環境だと感じます。自分もその良い環境に貢献していける様にしたいですね。

チーム的にリモート主体にはなっていますが、定期的なウェブ会議を通じてコミュニケーションをとっています。その中で、ベテランも若手もプロフェッショナル意識が非常に高いと感じます。

プライベートでは仲間とバンド活動。良い気分転換になっています。

入社してから現在までの業務

私が入社して、アサインされたのは主に下記となります。

①業界団体合同展
こちらの案件では、メインディレクターとして全体の進行をしています。要件定義、ワイヤーやサイトマップ、WBS等の各種資料の作成、お客様との会議実施、デザイン/開発のパートナーさん調整、社内インフラチームとの連携を行っています。1年以上の長い案件で、初回の受注なこともあり、お客様の要望を随時確認しながら丁寧に仕様化を進めています。
 
②総合電機メーカーグループイベント
こちらの案件ではサブの立場になりますが、テストシナリオや管理サイト仕様書などの資料の作成や分担(主にフロント側)での制作進行などを行っています。
かなり複雑な内容や技術的な要素があるので、把握や理解への大変さはあるところです。

これまでの経験やスキルで役立ちそうなこと

まずはSEOです。ウェブサイト納品の品質担保として基本的なSEOを行ってきたので、内部施策がメインですが「サイトの価値向上」に役立てられればと思います。

そしてGAレポートについて。クライアントへの提供メニューとして、GAレポートの作成/改善提案を行っていました。(外部ツール併用)今後、同様なサービスの商品化を目指せればと思います。

最後にCMS改善の経験です。過去の職歴の中で自社開発のCMSの機能改善に携わりました。スプラシアでも今後、新機能追加の提案などに関われればと考えています。

これからやりたいこと、挑戦したいこと

まずは「イベント業界」についてさまざまな知識やノウハウを吸収したいです。これまでの経験にはない専門性が求められるので、知見を高めていきたいですね。

例えば、新規販売メニューの構築やCMS新機能の実装提案、ウェブサイトのUI改善などに挑戦したいと考えています。

転職活動を振り返ってみて

仕事面とプライベートの面で振り返ってみたいと思います。

まずは仕事面。会社や事業が拡大していく中に身を置くことは、とてもエキサイティングです。転職活動でそんな成長の最中にある企業に出会うことができ、さらにそのなかで自分自身も成長できる環境があるだろうと感じられることは、本当に幸せなこと。
資格取得を後押ししてくれる制度も素敵です。長く働きたいと思える会社への転職を希望していたので、スプラシアなら、それを叶えられそうです。

プライベートでは、小さな子供が2人いるので、テレワークが可能なことやフレックス制により、ワークライフバランスが、前職よりはるかに向上しました。業務時間を確保しつつ、子供と接する時間や家事をする時間を持てています。
社内には同じくらいの小さな子供を子育て中の方も多くいて、心強い限りです。


以上、ディレクター山口さんの転職体験記をお届けしました。
共感いただけた方、面白そうだなと感じた方は、ぜひ一度会いに来てみてください。

スプラシアは新規メンバーを絶賛募集中。まずはカジュアル面談でお話ししましょう。
下記よりご連絡をお待ちしています!


いいなと思ったら応援しよう!