株主総会に必須の招集通知とは? 作成のポイントとコピペ文例を紹介
招集通知とは、企業が株主総会を開催する際に必要な書状です。株主総会の開催概要や議題を周知する公式の通知書であり、慣例的な書き方のコツがあります。
昨今の法改正により電子化の流れが進み、招集通知を電子的に提供することも可能になってきました。ただし、招集通知は株主全員に届けることが前提となりますので、電子化に対応していない株主がいる場合はその限りではありません。
この記事では、2031年に創業100年を迎える東京新富町の紙製品メーカー・山櫻が、株主総会の招集通知の書き方について、コピーペーストして使える文例を交えてわかりやすくお伝えします。
株主総会の招集通知、素朴な疑問
ここからは、採用通知を作成する際の素朴な疑問をまとめました。
招集通知 とは?
招集通知は、株式会社が株主総会を開催する際に、株主に対して会議の日時、場所、議題などの情報を事前に伝えるための公式な文書です。株主への採用通知の送付は、会社法により法的に義務付けられています。
株主は、この通知を通じて、総会の内容を把握し議決権を行使する準備をします。言い換えると、株主が、総会で適切な情報に基づいて意思決定を行うために不可欠な文書といえるでしょう。
公的な文書ですから、洋2 (162×114mm)や洋長3 (235×120mm)サイズの封筒に入れた挨拶状で送るのが一般的です。
株主総会の招集通知を発送する期限は?
招集通知は、株主総会の開催日の少なくとも2週間前には株主に届くように発送する必要があります。この期間は、株主が会議に向けて適切に準備を行うために法律で定められた最低限の期間です。
招集通知は省略できる?
特定の条件が揃った場合は、招集通知の手続きを省略することが可能です。
特定の条件とは、すべての株主が株主総会の開催に事前に同意している場合です。この場合は通知を省略して、直接、総会を開催することができます。
株主総会の招集通知は電子化できる?
近年の法改正により、電子提供制度が導入されるようになりました。株主総会の招集通知をはじめ、参考書類や計算書類、事業報告などを企業のWebサイトなど電子的に提供することが可能になったのです。この制度を利用することで、印刷や郵送のコストを削減し、より迅速に株主に情報を提供することができます。
ただし、依然として、招集通知を書状で送る方が適している場合もあります。
その理由とは、次のようなものです。
招集通知、作成のポイント
ここからは、実際に招集通知の作成するときのポイントをご紹介しましょう。
招集通知には、なにを書く?
招集通知には、このような内容を盛り込みます。
招集通知は、どう書く?
招集通知の書き方は、基本的には、ビジネス文書と同じです。
慣例的に、次のような書き方が推奨されています。
コピペで使える文例紹介
ここからは、招集通知の文例をご紹介しましょう。
定時株主総会招集
「株主総会の招集通知とは?」まとめ
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