見出し画像

のあぴの仕事紹介!〜サムシングファンの広報って何してるの?〜

こんにちは!サムシングファン広報担当のあぴです🌼
今回は「のあぴって何やってるの?」という疑問にお答えしていきたいと思います🙌

なぜこの内容を書こうと思ったかというと、交流会に行ったり、社内でも「広報って何やってるの?」「のあぴっていつもどんなことしてるの?」と聞かれることが度々あるなと感じたからです💭

それもそのはず、、一口に”広報”って言っても、毎日取材対応をしているわけでもなければ、記事を量産しているわけでもないし、ひたすら写真を撮り続けているわけでもない…。🤔

その上、個人的に”人から話しかけてもらいやすい環境づくり”を常に意識しているので、「今忙しいですか?」とか「今何やってますか?」って言われると「全然忙しくないですよ!」と敢えて言うようにすることも多いので、
受け取り手によっては基本的に暇なのかな?と思われてしまうかもしれません😂(笑)

そこで今回は広報として今行っていることを整理してみました✨
入社4ヶ月目の広報(のあぴ)のリアルをお届けできればと思います。
ちょっと長いですが、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです✨


そもそも「マーケティング&コミュニケーション」という職種

私の所属する職種は「マーケティング&コミュニケーション」
そのため、広報の仕事だけでなくマーケティングにも関わるポジション です!
ただ、広報も未経験ですがマーケティングに関しては完全未経験からのスタート 。(全て完全未経験で入社しています!)
今は手探りで学びながら、少しずつできることを増やしている最中です💪

この前提をお伝えした上で日々どんな業務をしているのか、具体的にご紹介します🙌


広報の主な仕事

まずは、「お!広報っぽい!」と思われる内容を整理してみます🪄

【各種SNS運用】


◼︎X(旧Twitter)

Xでは企業公式アカウントと広報個人アカウントの2種類を運営しています。

個人アカウントの方では会社の情報を発信するだけでなく、結構パーソナルな内容も発信したりしています😉💫
また、他の企業広報さんや様々な業種の方と繋がることができ、日々とても楽しく刺激になることもたくさんです!🙌🔥

◼︎Instagram
Instagramでも同様に、企業公式アカウント広報個人アカウントを運用しています。
アカウント内容の棲み分けとしてはXとほぼ同じですが、Instagramの方がよりプライベートな感じを発信するようにしています☺️
ただ、イベントなどがないと公式の写真ってなかなか難しく・・
特に公式アカウントの運用はまだ手探り状態なので、「こんな投稿が見たい!」 というアイデアがあればぜひコメントなどで教えてください🥹✨

◼︎TikTok・YouTube
こちらは以前運用されていたのですが、公式として更新が一旦ストップしているので順次再開する動きをとっています✨
現時点では内容の壁打ちやメンバーの選定を実行中!
社内調整なども含め工程が多く大変なことも多いですが、早く再開してSNSを網羅したいです🔥

【プレスリリース関連】

広報といえば、プレスリリースのイメージありませんか?😆
もちろんプレスリリースも頑張っております!💪
具体的には、

  • プレスリリースで発信したいことについて社内で都度確認

  • プレスリリースの内容ヒアリング、スケジュール決めや管理表を作成・管理

  • 各事業部に叩きの文章や画像を依頼、広報で修正、記事を作成し公開

このような流れでプレスリリースを作成しています。
文章のボリュームや詳細な内容について何度も事業責任者の方や社長と連携を取りながら、決して広報だけの力でなく皆の力で1つの記事が完成しています!

【Wantedlyなどの採用関連(採用広報)】

採用活動を広報の視点からサポートするため、Wantedlyの記事作成や求人募集の作成、採用に関わる数値管理も担当しています!

  • 社員インタビュー:会社で働く魅力的な人材を紹介

  • 求人募集記事:人事と連携して作成し、効果測定や数値管理も実施

「この会社で働くってどんな感じ?」、「サムシングファンの強みや良さとは?」が伝わるようなコンテンツを目指して、 インタビューした方の職種をいかに魅力的にハイライトできるかを模索しながら、記事の企画や取材・執筆をしています。
こう聞くと「執筆って大変そう・・」と思われるかも知れませんが、
個人的にはインタビューした方の考えをじっくり知ることができたり、
サムシングファンの良さや魅力について改めて知り、同時に新しい視点も得ることができるので楽しいです!✨
インタビューをすることで、普段あまりじっくりお話する機会のない社員の方とコミュニケーションが取れるのも嬉しいですし、このお仕事の醍醐味かなと思っています。
(もちろん執筆には時間もかかりますので、決して楽ではないですよ☝️笑)

【noteの執筆】

社内外に向けた発信として、この記事みたいにnoteを執筆しています✍️
内容としては

  • 日々の広報業務について

  • 社長インタビュー

  • イベントレポート

  • その他、私が個人的に感じたことや発信したいこと など、さまざまなテーマで更新しています✨

社長インタビューなどといったしっかり目の記事も書きつつ、
基本的なスタンスとしては皆さんが気軽に読めて、尚且つ会社のことが伝わるような、そして時々クスッと笑える記事を目指しています🌼

【公式HPのお知らせ更新、実績公開】

社外に向けて発信するお知らせや、映像制作の実績を公開する作業を定期的に行っています。
社外に向けて発信するお知らせとしては例えばウェビナーの開催、展示会出展情報、年末年始のお知らせなどを更新しています🌟

映像実績の公開ページはこのような感じです👇
https://www.somethingfun.co.jp/cases

【メールマガジン配信】

ウェビナー情報などのメルマガを企業様向けに定期的に配信しています📩
メルマガは何千、何万通と送信するものなので間違いがないか、文章に変な箇所がないかなどダブルチェックをして配信しています。
(何回チェックしても結局いつもヒヤヒヤしながら配信しています・・!😂)

ここまでが前半戦です!「おお、広報っぽい!」と思っていただけたでしょうか。
後半は「こんなことも担当しているんだ!」とちょっとびっくり?意外?かもしれない内容を整理してみます🪄

【展示会の取りまとめ】

会社として出展する展示会の準備・運営サポートを担当しています。

主催企業様とのMTGをし、どの展示会に出展するかを社長と打ち合わせ、
出展が決まればブースの企画や資料作成などを担当し、会社の魅力を来場者に伝えられるよう準備を進めています!

この春には他社様と共同出展をすることも決まっており、共同出展の取りまとめも頑張っています💪
また、別の展示会で自社と共同出展をしてくださる企業様向けに、ご案内用の資料を作成したりもしています🙌

【社長秘書的な業務】

こちら結構驚かれるんですが、社長のスケジュール管理や調整、MTGの同席 など秘書的な業務も並行して行っています。
これはまさか任せられると思わず、最初は出来るかな?と思っていましたが、、なんと案外できてしまっています(笑)
やってみて気づいたのですが、私はスケジュール調整だけは得意なようです🤣
社長の考えを間近で知ることができたり、 経営目線での意思決定の流れや、新しい事を学べる貴重な機会が多いです✨

【マーケティング関連の動き📊】

冒頭でもお伝えした通り、マーケティングは完全未経験からの挑戦です!
現在は各事業のマーケティング施策を整理し、一元化する動きに取り組んでいます。
しかし、 CPA?ROI?LTV?何それ?という状態からのスタート😂
日々わからない単語と戦いながら、事業部の方々に質問しまくっています💦
ありがたいことに、 みなさん貴重な時間をとって親切に教えてくださるので感謝しかありません…!🙇
これからも学びながら、業務の幅を広げていきたいです!💪✨
(事業責任者の皆様、これからもお付き合いお願いします)

まとめ

いかがでしたか?
広報ってSNSやったり取材対応したり記事を書いたり、そういうイメージが大きかった方も少なくないかと思います。
実は SNS運用、採用広報、展示会対応、社長のサポート、マーケティングの勉強… と、かなり幅広い業務を担当しているんですよ〜💪

自分でも書いていて「こんなにやってたっけ?!」と若干なりました(笑)
それでも、入社してたった4ヶ月でここまで任せていただけていることに感謝です。
わからない事も、行き詰まることも多いけど葛藤しながら粘り強く頑張りたい!

「広報って何やってるの?」「のあぴって何してるの?」と気になっていた方に、 少しでもイメージが伝わったのであれば嬉しいです😊✨

これからもいろんなことに挑戦していくので、ぜひ温かく見守っていただけると嬉しいです✨
また、「こんなことやってほしい!」というアイデアがあれば、ぜひコメントで教えてくださいね!🙌

それでは、次回もお楽しみに🌼

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集