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生成AIに聞いた「秘伝のたれ化」が会社を潰すまで - 属人化がもたらす現代の経営リスク

皆さんこんばんは!

生成AIのClaudeに

「日本企業でよくある属人化の事例を教えて」

と聞いてみました。

すると、興味深いストーリーが返ってきました。

架空の話ですが、多くの企業が直面している課題が凝縮されているので、少し手を加えてご紹介したいと思います。


ある中小企業の物語

「うちの会社の基幹システムは、山田さんにしか分からないんです…」

これは、とある製造業の社長の言葉だそうです。

従業員50名ほどの町工場での出来事です。

「秘伝のたれ」とは

一般的に「秘伝のたれ」と言えば、老舗の飲食店が代々受け継いできた味の決め手となる調味料を指します。

家族や信頼できる従業員にだけ継承され、お店の価値を高める大切な資産です。

しかし、ビジネスの世界での「秘伝のたれ」は、むしろ危険信号です。

悲劇の始まり

この会社では、入社30年のベテラン・山田さん(仮名)が、受発注管理から在庫管理、請求書発行まで、すべての業務フローを把握していました。

彼が20年前に自作したExcelマクロで業務を回していたのです。

「山田さんは私たちの宝です。彼がいないと会社が回らない」

そう語る社長の表情は、誇らしさと不安が入り混じっていました。

危機の到来

その不安は的中します。

山田さんが突然の病で倒れたのです。

緊急事態です。

でも、誰も彼のシステムを理解できない。

手書きのメモは断片的で、Excelマクロの中身は暗号のよう。

新システムへの移行を提案しても、「山田さんが戻ってくるまで待とう」と。

しかし、山田さんは戻れませんでした。

企業の終焉

受発注の混乱、納期遅れ、取引先からのクレーム…。

混乱は雪だるま式に大きくなり、半年後、会社は倒産を余儀なくされました。

この事例から学べること

  1. 属人化は「力」ではなく「リスク」です。一人に依存するシステムは、会社の命取りになりかねません。

  2. DXの本質は「見える化」「共有化」です。秘伝のたれのような属人的なノウハウを、誰もが使える形にすることです。

  3. 「エース社員」への過度な依存は、その人自身にとっても大きな負担です。山田さんも、おそらく誰かに教えたかったのではないでしょうか。

おわりに

生成AIが作り出したこのストーリーは架空のものですが、現実の日本企業が直面している課題を鋭く指摘しています。

今、多くの中小企業が同じような「秘伝のたれ」問題を抱えています。

でも、まだ間に合います。

大切なのは、「秘伝のたれ」を解読し、みんなで共有できるレシピに変えること。

それがDXの第一歩なのです。

あなたの会社に、「山田さん」はいませんか?

明日は遅いかもしれません。

今日から、「秘伝のたれ化」との戦いを始めましょう。

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